【累進配当・増配】三井住友FG | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで筋トレとお酒と投資が趣味のtakahashiですニコニコ

株の勉強2年目です。

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で手取り年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、45万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

↓業種別平均PER↓  分析の参考にどうぞ(^^)

分析用データ|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

    

会社紹介

(出典:三井住友フィナンシャルグループ (smfg.co.jp)

 

 

 企業理念

お客様に、より一層価値あるサービスを提供し、お客様とともに発展する事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る

勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る

社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する

 

 事業の内容

 

銀行業務を中心に、リース業務、証券業務、コンシューマーファイナンス業務、システム開発・情報処理業務などの金融サービスに係る事業を行っている。

 

 株価の推移

(出典:IR BANK

長らく4000円代でしたが2022年頃から急上昇しています。自社株買いも2023年は2000億程度行っています。

 

    

配当

■配当金推移  ■配当性向 ■総還元性向

■純資産推移  ■純資産配当率

配当政策に「累進的配当」と明記されています。配当性向も直近2年は40%代となっていますが、純資産配当率は2.4~2.6%と横ばいです。

    

収益性

上段:■経常収支推移    ■売上総利益推移(経常収支-営業経費)

下段:■経常収益推移   ■営業利益率

上段:■純利益推移

上段:■EPS

中期経営計画では「ボトムライン収益を1兆円以上」としています。

資金運用収支は、円安による為替影響に加え三井住友銀行の有価証券利息配当金が増加したこと、国内外の法人向け貸出の増加により貸出金利息が増加したことなどで増益となっています。

 

連結粗利益は3兆1702億(前年比+2247億)

となっています。

 

損益計算書にある経常収益の資金運用収益の60%程度が貸出金利息となっています。

お金を借りる人(企業)が増えれば儲かる仕組みになっています。そのため日銀の利上げが気になるところです。

    

安全性

■営業CF ■投資CF ■フリーCF 

CFの内訳は

営業CF:-5兆8952億(前年比-7兆4406億)

投資CF:5兆9311億(前年比+8兆3379億)

財務CF:-3578億(前年比+1276億)

となっています

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

総資産の内訳は

資産の部:270兆4285億

負債の部:257兆6374億

純資産:12兆7911億

となっています

 

■利益剰余金 ■有利子負債

利益剰余金は順調に右肩上がりですが、有利子負債は上下があります。

 

 同業種の他の記事はこちらから

 

銀行業|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

~9月2日~

西武スト休業巡り 日商会頭が批判 - Yahoo!ニュース

日本でストライキをやってるのは初めて見ました、ストライキって突発的にやるんじゃなく事前に周知してからやるものなんですね。これも従業員の意思表示と権利行使の形だと思いました、これをきっかけにストライキやる労働組合が増えてくるんでしょうか?

【会社情報】セブン&アイHD | 高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

以前記事にしました、よかったら読んでみてください(^^)