【会社情報】ソーダニッカ | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで筋トレとお酒と投資が趣味のtakahashiですニコニコ

株の勉強2年目です。

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で手取り年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、41万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

↓業種別平均PER↓  分析の参考にどうぞ(^^)

分析用データ|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

    

会社紹介

株主・投資家情報(IR) - ソーダニッカ株式会社 (sodanikka.co.jp)

 

 

 企業理念

時代を先取りする積極的経営を旨とし、信用維持を第一に新しい価値の創造を通じて社会に貢献し、人々の文化生活の向上に資する商品、サービスの提供を図る。

 

 事業の内容

無機薬品、有機薬品及び合成樹脂を主要な取扱品目とする化学品専門商社の事業を行っている

 

 

 株価の推移

コロナ禍より出来高が増えています。75MAに支えられて上下していますが、緩やかに上がっている印象です。2021年に21億円の自社株買いを実施しています。

 

    

配当

 

■配当金推移  ■配当性向

配当政策を見ると「配当金をたくさん出すより、事業拡大して株価(事業規模)を拡大することが株主還元になる」と考えているようです。(結果として利益が増えれば余剰金がでて配当金も出る)

 

    

収益性

上段:■売上高推移    ■売上総利益推移

下段:■営業利益推移   ■営業利益率

2021年度より、会計方法が変更になりました。そのため売上高に大きく変動していると思われます。逆に営業利益や純利益は増えています。

 

 

上段:■純利益推移

上段:■EPS

 

 

    

安全性

■営業CF ■投資CF ■フリーCF 

フリーCFはずっとプラスを維持できています。財務的にはまだ余力があると考えています。

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

総資産と純資産は横ばいですが、自己資本比率は10%程度の上下があります。

 

 

 同業種の他の記事はこちらから

卸売業|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

~3月31日~

 

お花見の季節ですね(^^)

私の住んでいる名古屋では今がちょうど桜が満開です。通勤中に桜のトンネルを抜けるのでちょっとだけお花見気分です(笑)

コロナ規制が緩くなったとはいえ、まだお花見で盛り上がるのはちょっと憚られそうです。

でも理由を付けてお酒飲みたいんですよね…