【会社情報】三菱商事 | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで株の勉強中のtakahashiですニコニコ

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、37万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

 

    

会社紹介

投資家情報 | 三菱商事 (mitsubishicorp.com)

 

企業理念:所期奉 公処事光明 立業貿易

 

事業の内容:国内外のネットワークを通じて、生活、モビリティ・インフラ、エネルギー・電力といった各種産業分野において、川上の天然資源開発から川中での多種多様な商品の売買や製造、川下でのコンシューマー向け商品・サービスの提供を行うほか、金融・物流事業といったサービス分野を含めて全産業を俯瞰する総合力を活かした新しいビジネスモデルや新技術の事業化、新たなサービスの開発・提供など、広範な分野で多角的に事業を展開しています。

 

株価の推移

2020年3月をめどに上昇しています。出来高も突出しているので、何かあったかもしれません。(配当権利日の関係?)

 

    

配当

 

■配当金推移  ■配当性向

 

配当金は順調に増配しています。配当性向が2021年は突出しています。

2021年までの中長期計画であった塁審配当を2024年までの中長期計画でも継続して行う方針です。

CFを配当原資としています。

    

収益性

 

上段:■売上高推移    ■売上総利益推移

下段:■営業利益推移   ■営業利益率

 

2018年度から会計方法が変わり、収益(売上高)が増加しました。

 

■純利益推移

 

2022年度の収益は大幅増加していますが、理由として前年がかなり減少しているための反動となっています。

 

    

安全性

 

■営業CF   ■営業利益

営業収益CFが配当金の原資となります。2019年からは右肩上がりとなっています。

 

3年間で4.5兆円のキャッシュイン・アウトを行うとのこと。(2024年中長期計画)

 

内訳は

3兆円の営業収益CF+1.5兆の投資回収(事業の売却など)

3兆円の投資+株主還元0.7兆円+CFにより追加配分

を行う予定です。

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

 

ほかの商社の分析はこちらから

【会社情報】配当利回り3.16%:豊田通商 | 高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

~1月28日~

役員人事について | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (global.toyota)

トヨタ自動車の社長が交代になりました。「自称:超お坊ちゃま」の社長でしたが、メディアでは結構面白い話をしてくれる人という印象です。プレゼンなどもちゃんと前を向いて自分の言葉で自信満々に話す。日本の政治家にも見習うところは多いと思います。