【再掲】【会社情報】配当利回り1.17%:インターネットイニシアティブ | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

 

 

    

会社紹介

 

株主・投資家向け情報 | インターネットイニシアティブ(IIJ)

 

企業理念:技術革新におりネットワークインフラストラクチャーを発展させる

ネットワーク社会を支える仕組み(ITサービス)を提供する

自己実現する職場の提供(多様な才能・価値観を有する人材が活躍できる場)

 

事業の内容:インターネットに関連する技術力の集積を事業基盤とし、主として法人及び官公庁等の事業用にネットワークを利用する顧客に対して、信頼性及び付加価値の高いネットワークサービス(インターネット接続サービス、アウトソーシングサービス及びWANサービス)の提供、システムインテグレーションの受託及び機器販売等の多様なネットワーク関連役務を、複合的に組み合わせ提供しております。

 

株価の推移

 

2020年から急上昇しています。上昇しながら上下がありますが、上値が切り上げられ、上昇トレンドは継続中です。

 

    

配当

 

 

配当利回りは1%台ですが、減配はなく、2021年には大きく増配しています。

配当性向は20~30%で安定しています。

 

    

収益性

 

 

売上高、営業利益、純利益は右肩上がりです。インターネットのインフラ事業ということで、コロナ禍の影響はなく順調に成長しています。

 

    

安全性

 

営業CFが営業利益に比べ、かなり多いです。短期的な資産はかなり多いと考えられます。

 

 

 

収益は上がっていますが、有利子負債は200憶前後で横ばいとなっています。自己資本比率は徐々に下がっています。

 

 

 

~12月24日~

≪「若者の恋愛離れ」は本当か≫"クリぼっち商戦"拡大…背景に「恋愛至上主義」からの目覚め?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

クリスマスですね…私はあまりいい思い出がないので、クリぼっちは賛成派です。海外ではどちらかというと家族で過ごすのが普通らしいですね(アメリカに妹がいるので教えてもらいました)ニコニコ