【会社情報】配当利回り4.12%:INPEX | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

 

   

会社紹介

IR(投資家情報) | INPEX

 

会社名:INPEX

企業理念:私たちは、エネルギーの開発・生産・供給を、持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献します。

業種:鉱業

PER(株価収益率):5.77倍

EPS(一株当たり利益):252.57円

株価の推移

2021年1月から2022年6月まで5MAに乗って急上昇しています。現在はちょっと割高かな?という印象です。

 

    

配当

※2021年12月のデータです

 

配当金:48円

配当利回り:4.79%

配当性向:31.2%

総還元性向:62.6%

配当権利付最終日:12月28日

2022年自社株買い:1255億3173万

 

配当性向を40%を目処とし、配当金は30円を下限とするなど、株主のことを考えてくれている企業といえそうです。

    

収益性

 

 

営業利益は47.7%で同業他社と比較してもかなり高い数字となっています。純利益も黒字転換しており、収益は上向きといえそうです。

 

 

    

効率性

ROE(自己資本利益率):9.29%

 

2021年から黒字転換し、前年よりROEが上昇しています。純利益が改善したことで上昇したと考えられます。

 

    

安全性

有利子負債:1兆1802億(2021年)

自己資本比率:58.68%

 

D/Eレシオは0.38倍となっており、財務の健全性は優秀といえます。また、政府が保有していることから間違っても倒産はないだろうと考えています。(外国からエネルギーを輸入する、国内で販売するなど、生活必需品なので)

 

 

    

財務諸表

キャッシュフロー表

(企業のお金の流れを示しています)

営業CF:4454億5700万

投資CF:-1307億2700万

財務CF:-3152億1500万

フリーCF:3147億3000万

設備投資:-1975億

現金:1912億1300万

 

フリーCFの上下が激しく、安定していない印象が強いです。

 

 

~11月6日~

家庭用冷凍食品、夕食シーン利用広がる 高品質化・食卓提案が充実(食品新聞) - Yahoo!ニュース

 

最近の冷凍食品はほんとにおいしいですね!悲しいことに「ちょっとこだわって作った」自分の料理よりよっぽどおいしいです。技術の進歩ってすごいですね。(実家飯も安定しておいしいですけどね(^^♪)