【会社情報】配当利回り5.11%:みずほフィナンシャルG | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

会社名:みずほフィナンシャルグループ

業種:銀行業

 

日本の大手銀行の一角である「みずほ銀行」で知られている、証券や金融サービスを展開している会社です。歴史が長いだけに、「いろいろな会社や団体がお客様」や「金融庁から一言もらったり」で、時々ニュースでも話題になったりすることがあります。

 

【経営計画】はこちら

 

 

株価の推移(月足)

 

2016年後半以降は緩やかに下落しています。 現在の株価は、1600円台で変動なく推移しています。

 

売上高:3兆9630万円

PER(株価収益率):7.64倍

ROE(自己資本利益率):6.52%

EPS(一株当たり利益):209.33円

自己資本比率:3.55%

 

 

 

    

配当金

配当金:80円/2回配当

配当利回り:5.11%

配当性向:38.2%

総還元性向:38.7%

 

配当利回りは3.5~5%程度で、他の銀行業と比べても若干高い印象です。

 

 

 

    

財務諸表

 

損益計算書

 

 

 

貸借対照表

 

 

 

キャッシュフロー表

 

財務キャッシュ・フロー :-5220億5600万

営業キャッシュ・フロー :4兆9171億

投資キャッシュ・フロー :-1兆8604億

フリーキャッシュフロー:3兆566億9600万

設備投資:-1392億6100万

現金:50兆1362億9900万

 

 

最終的に会社に残るお金である、フリーキャッシュフローに波がある(赤字の年がある)のが、若干気になります。

 

 

大手の銀行であるので、株価の大幅な値上がりは期待できないですが、その分安定した財務状況です。配当利回りも5%が見込める企業と考えています。個人的には「やらかしをやる企業は何回もやる」と思っています。考えようによっては、株価が下がったタイミングで買い増しをしてもいいかと思っています。

 

 

 

 

~9月7日~

ついにドル円が144円に…このまま150円とかいっちゃうのかな~と様子見てます。

今まで見たことない領域(投資歴5年程度では当然かも?)にちょっとドキドキ、ニュースから目が離せません。今のご時世でドル建て資産をお持ちの方、大変うらやましく思いますニコニコ