運営側の方たち4人は皆、20歳以上の双子がいる50歳前後の方たちで、1人を除き、皆、男の子の一卵性のママでしたが、1人の方が二卵性で男女の双子を育ててきた方で、これからの未来予想図を描く上で大切な話をたくさんきけました。
その中でも、特に印象的だったのは、彼女の双子ちゃんたちは中3から高3までお互い全く口を聞かなかったということ。小学校低学年くらいまでは割と仲良しだったのに、やはり思春期の壁にぶち当たったせいでした。
今は28歳になり、当時を苦笑モードで振り返れ流ようになってきたけど、当時はつらくてつらくて、夜中に仲良かった幼い頃のビデオを観て、涙したこともあったそうです(だから、小さいときの記録をたくさん残しておくと、思春期を迎えたときに母の心の支えになるといわれました(^^;;)
職場の後輩に、自身が男女の双子の片割れの子がいるのですが、彼女も大きくなってくると仲良くなくなるといっていたのですが、男女の双子のケースの宿命なのかもしれないですね…
旦那がこんなのを見つけてきて、2人で吐露していました。
どうせ避けられないんだとしたら、できるだけ傷が深くならないような手だてを打っておきたいな、とは思います。
たとえば10歳過ぎたら、部屋はしっかり分ける、男の子にはデリケートな話は双子の女の子の前ではしない(父親や友達はOK)等々。
まだまだ先。
しかし、確実にくるそのときのために。