残り3週間!&ママカーストって? | Never Give Up!

Never Give Up!

現在、2人目目指して不妊治療中です。
記録として残しておくため、過去に遡ってつづっていきます。

33w4dの健診にいってきました。

ツインズたちは、2,175g(男の子)、2,047g(女の子)と、二人合わせて4.2キロになっており、母としては非常に体が重い日々を送っています。

幸い妊娠高血圧や、妊娠糖尿病などにはなっておらず、後期に静脈瘤と貧血を指摘されたくらいのマイナートラブルで済んでいるのですが、そんなマイナートラブルですら、真夏の妊婦にはこたえる日々。。。

とはいえ、NICUに入らなくて済む2,300gという目安まで、あとちょっとです。次の健診のときには、男の子の方は超えているかもしれません。


平穏無事な産休ライフも、残すところ3週間ちょっと。

この健診で手術日が決まりました。破水等しなければ、当初予定どおり7月末予定です。

高額療養費の関係で、できれば8月の1ヶ月以内で手術・入院にかかる費用をまとめたかったけど、上位所得者層に区分されているので、あまり関係なかったりするのかもしれません。


ちなみにつけている妊娠経過。双子妊娠の方の参考になれば。

自分
二卵性(二絨毛膜ニ羊膜)
身長 156.3㎝/体重 48.5kg(妊娠前)/BMI 19.9
週数 子宮底長 腹囲 胎児サイズ ママ体重
         
15w0d     左(女)・右(男)の順↓ 50.2kg
17w0d 19㎝ 79cm 162g・173g 51.0kg
         
19w0d 23㎝ 82cm 275g・269g 52.0kg
         
21w0d 21㎝ 82cm 399g・413g 52.9kg
         
23w0d 29cm 83cm 529g・620g 53.4kg
         
26w0d 28cm 87cm 921g・989g 54.5kg
         
28w0d 31cm 88cm 1233g・1192g 54.4kg
         
30w0d 35cm 92cm 1456g・1428g 56.0kg
31w5d 33cm 93cm 1808g・1856g 56.8kg
         
33w4d 36cm 95.5cm 2047g・2175g 57.9kg
         
35w0d        
36w3d        
         
37w2d出産        

血圧入れてないのですが、今のところ、上は85~100、下は55~65といった感じです。

もともと血圧は低めなので、書いてもいいのですが、これが標準値というわけではないと思います。

比較対象にしている方が3人いるのですが、そこは省略。


先日、旦那さんから、「ママカースト」なる言葉を知ってる?と聞かれました。

旦那さんの所得とか勤務先、出身大学、子供の知育レベルや可愛さ等から、ママ友間で格付けしあうことをいうのらしいのですが、たとえば子供の性別だと、男女そろっている方が、カーストでは上に位置するのだそうです。。だから、男女そろっている私は、ママカーストでは勝ち組になるのかもねって苦笑いしながらいってました。


正直ワーママの世界では、そんなカーストがあるなんて聞いたことがないので、もしかしたら専業主婦の方々がそうやって格付けしあっていたりするのかな、と思ったりもします。男女がそろったことは偶然とはいえうれしくありますが、もし女の子3人であったとしても、女の子2人であったとしても、授かれたことに、大・大・大感謝していると思います。苦労して授かっていますから・・・


なんだかとりとめのないことをぐだぐだと書いてしまいましたが、残りのマタニティライフ、安静無事に送れるよう、無理はしないようにしたいと思います。