今年の異常な程の豪雪を逃げ
「第2回 おもちゃの広場・全国大会」に出席してきました。

おもちゃの広場は、初めての開催から15年が経ち、現在は全国で約250カ所の広場が開催されています。
開催者は、全員、認定NPO日本グッド・トイ委員会認定のおもちゃコンサルタントという資格を持っている人達です。

250か所ともなれば、色々な広場があります。
・子育てサークル内で開催しています。
・支援センターで開催しています。
・自宅で開催しています・・・・・

そして、色んな悩みがあります。
・会場を探すのが大変です。
・子育てサークル内だとなかなか次に引き継がれません。
・仲間集めが大変です。

それでも、自分がやりたい!と、思って始めたという気持ちは強く、色んなアドバイスをもらい、話し、皆が一同に同じ空間を楽しめ、自分もその場に居られた事をとても嬉しく感じました。

今年初めの木育ひろばは、
1月21日(木)
コープさっぽろ 旭川 春光店
10時~11時半、です。