ちょっと気が向いて、TOEIC のサンプルテストをやってみたんですが、、、(ちゃんとTOEIC受けに行けって感じだけど。笑)

 

これ、日本にいて受験勉強するの、、、大変じゃないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

こっちに何年も居るから何言ってるか聞こえるけど、こんなの、日本にずっといて仕事してor学校行きながらこれだけのリスニングできるようになろうって、どえらいことじゃない!?

 

日本で会社員してた時は、英語できないのわかってたから受けようとも思わなかったけど(高校2年から英語の勉強は拒否したプンプン)仕事しながらこれだけ英語に耳を慣れさせるって、無茶苦茶な努力しないと無。。。理じゃない?

 

あの頃、800とか900とってた人、ほんと尊敬するわ〜

 

 

まぁ、世の中には英語が得意で、英語が好きな人もいるから、そんな人にとってはなんてことないんだろうけど。。。

 

素晴らしいわ〜

 

 

違う方向から考えたら、そんな私でも、年月さえかければ、英語が聞こえるようになるってことね笑い泣き

 

これからTOEIC受ける予定の皆さん、頑張ってくださ〜い!!