ほんと、今の時代ネットにはなんでも載ってるし、Youtubeで実演してくれるし、オンラインでクラスも受けられるし、20年くらいですっかり変わるものね〜。

 

高校生の時、デザイナーになりたいな〜なんて淡い夢を抱いて、装苑を読み漁り、でもまぁ服飾の専門学校に行くなんて許してもらえず(っていうか、自分でも許してくれないのわかってたから、実現はしない夢として思い描いてた感じ?)

 

洋服の事を学んだわけじゃない人が型紙を作るなんて、不可能なんだと思い込んで20年以上。 

 

どうやって書くっていう基本を知ることができたら、書けるものなのね〜!!

 

これできたら、自分の洋服、完全にぴったりサイズでできるじゃんラブ

 

こんな日がくるとは思ってなかったわ〜音譜音譜

 

 

 

ちょっと話変わるけど、最近思うのが、

 

私の母親は、お料理もうまかったし、洋裁もできたし

 

私の中では、なんでもできる世渡り上手な人だったんだけど

 

実は、私の方が器用だったりするんじゃないかなぁ?と思ったりする。笑 

 

(あ、でも亡くなった時に、母親のお姉さん達に「あの子は勉強しなかった」という話を聞いて、えーーー!!昔あれだけテストの点数をうるさく言われたのはなんだったんだと思った。笑い泣き)

 

今の世の中をお母さんに見せてあげたいわ〜。多分、スマホは使いこなせないだろうけど。笑