19/31 結局自信って | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

サンライズの宮城です。

 

今回は

「将来自分で何かをやりたい」

という方向けの話です。

 

自信がない、

自信をつけたい。

 

そういう人ってたくさんいますが

結局自信って結果を出す事以外

ないと思います。

 

結果が出せない人の

共通点は3つあって

 

①やるべき事をやってない

②やるのが遅い

③やり続けない

 

この3つです。

 

①自分でお店を持ちたいけど

フリーランスレベルでビビって挑戦できない。

↑お店を運営するのは経費や初期費用などを考えても

フリーランスとはプレッシャーが比じゃない。

 

②成長できるのはわかるけど

不安が勝ってしまって今は動けない。

↑動いてる人は

不安がないから動けてるんじゃなくて

不安だけど動いてるからチャンスをモノにしている。

不安なのは特別じゃない。

 

③最初の作業を覚える段階で満足して

まとまった結果を出す前に諦める。

↑できない理由を考えるのは簡単。

多分そのできない理由は

他の誰かにとってのできる理由になる。

 

なんか違う気がしますが

こんな感じです。

 

なので自信をつけたい、

結果を出したいならこの逆をいく、

 

①やるべき事をやる

②すぐやる

③理解できるまでやり続ける

 

これですね。

 

ちなみに

「知ってる」と「理解してる」

の違いは

「説明できない」か「説明できるか」

です。

 

途中の説明が足りてない気がしますが

休暇中なんで勘弁してください。