12/31 ロックバンド10選 | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

サンライズの宮城です。

 

入ってきた新人さんに

「どんな音楽聴くの?」

とよく聞くんですが

最近はヒップホップやK-POPばかりで

ロックを聴くという方はあまりいません。

(体感では50人に1人くらい)

 

このブログは会社のHPにも

転載されていて、

HPで載せるようなことじゃないんですが

僕の好きなバンド10組をのせます。

 

どのバンドも甲乙つけがたいくらい

好きですしリスペクトもあるので

50音順で書きます。

 

andymori

 

21歳の営業時代に

ラジオから流れてきた衝撃は

忘れられません。

 

営業時代の3年間は

まさに【andymori漬け】

でした。

 

ずっとインディーズだったんで

一般的な知名度はそこまでですが、

まさに同業者から認められる

アーティストです。

 

唯一サシで飲みたいアーティストは

ヴォーカルの小山田さんですね。

 

初心者にオススメ

・everything is my guitar

・CITY LIGHTS

・クラブナイト

 

慣れてきたらオススメ

・Life Is Party

・Weapons of mass destruction

・夢見るバンドワゴン

 

エレファントカシマシ 

 

THE 日本のロックバンド。

今後ひとつのアーティストしか聞けません

って言われたら

後述のブルーハーツかエレカシです。

 

僕の好きなアーティストの条件に

「歌詞とメロディーが合ってる」

っていうのがあるんですが

ナンバーワンです。

 

宮本さんは日本一歌がうまいと思います。

 

尊敬しすぎて

街で偶然見かけても

話しかけるなんてできません。

遠くから深々と頭下げます。

 

初心者にオススメ

・俺たちの明日

・今宵の月のように

・悲しみの果て

 

慣れてきたらオススメ

・明日への記憶

・友達がいるのさ

・Sky is blue

 

竹原ピストル

 

僕が1番ライブに行った

アーティストです。(30回くらい)

バンドじゃないんですが

流石に外せませんでした。

 

なんと言っても歌詞がすごい。

情熱的でシニカルでユーモラスで。

 

多分こだわりだと思いますが

ライブでも音源通りに歌うんですよね。

 

とある音楽評論ユーチューバーの

「歌詞がすごいアーティストTOP 50」

みたいな企画でランクインしてなかったので

そのチャンネルを一気に見なくなりました。

 

ダウンタウン の松ちゃんと縁があって

「俺のアディダス」という曲は

松ちゃんに向けた曲です。

 

初心者にオススメ

・カウント10

・よー、そこの若いの

・オールドルーキー

 

慣れてきたらオススメ

・カモメ

・STAY FREE!!

・俺たちはまた旅に出た

 

TRICERATOPS

 

4年前くらいに存在を知ったんですが

「こんなバンドがまだいたんだ」

と衝撃を受けました。

 

メロディラインとリフが天才的で、

「踊るロック」

がコンセプトらしいですが

まさにコンセプト通りです。

 

スリーピースで

最小限の布陣ですが

演奏は抜群にうまいです。

 

同業者の評価に比べて

知名度やセールスは低めで

『売れないバンド御三家』

という不名誉な異名がありますが

今1番ライブに行きたい

アーティストです。

 

初心者にオススメ

・GOING TO THE MOON

・Fever

・ロケットに乗って

 

慣れてきたらオススメ

・Ace

・ROCK MUSIC

・赤いゴーカート

 

BEGIN

 

沖縄人としては外せません。

 

沖縄の心

沖縄の音楽の象徴

 

沖縄のビートルズとも言われてますが

僕にとってはそれ以上なので

あまりそう言いたくないです笑

 

沖縄の昔ながらのアーティストって

楽譜を公表しないことが多かったんですが

BEGINはCDの裏に楽譜をのっけてたのが

ものすごく人柄が出てるなー

と思いました。

 

もしBEGINがいなかったら

沖縄を感じる機会が減るので

沖縄に帰る頻度が増えてたと思います。

 

初心者にオススメ

・島人ぬ宝

・三線の花

・オジー自慢のオリオンビール

 

慣れてきたらオススメ

・ミーファイユー

・パーマ屋ゆんた

・イラヨイ月夜浜

 

ブルーハーツ

 

僕の青春を具現化したような人たちです。

 

中1の頃にブルーハーツに出会って

音楽的趣向どころか

生き方そのものが

変わった気がします。

 

中学高校の6年間は

本当にブルーハーツしか

聞いてませんでしたし、

それ以外の音楽全てが

ダサいとさえ思っていました。

(幼さってそういう事ですよね)

 

甲本ヒロトが本当に好きすぎて

20歳の誕生日の日に

なぜかヒロトの実家と

母校を巡っていました。

 

シンプルなのに個性的。

 

ヒロトとマーシーは

僕のロックヒーローです。

 

初心者にオススメ

・人にやさしく

・リンダリンダ

・TRAIN-TRAIN

 

慣れてきたらオススメ

・TOO MUCH PAIN

・トーチソング

・月の爆撃機

 

ミッシェル・ガン・エレファント

 

ザ・カッコいいバンド です。

このバンドのライブ映像は

ちょっとカッコ良すぎます。

 

黒スーツ・細身・弦楽器が長身

僕にとってバンドのシルエットは重要で

シルエット完璧です。

 

このジャンルの音楽をやって

日本で商業的にも成功するのは

奇跡的だと思います。

 

フジロックに出たときに

盛り上がりすぎてライブが中断したり

 

Mステに初めて出た時

t.A.T.uがドタキャンして

代わりに演奏したりと

クールな割に面白い出来事に

巻き込まれてます。

 

ガレージロックっていう言葉が

こんなにも似合うバンドは

世界中でもミッシェルくらいです。

 

初心者にオススメ

・世界の終わり

・バードメン

・ゲット・アップ・ルーシー

 

慣れてきたらオススメ

・ブラック・タンバリン

・シャンデリア

・シトロエンの孤独

 

ユニコーン

 

常に今が全盛期

 

こんなに楽しそうに音楽やってる

バンドは他にないです。

 

日本のロックの歴史を遡っても

当時、同時期のバンドと比べると

かなり異質な唯一無二の

存在だったんだろーなと思います。

 

とはいえ親しみやすい。

 

再結成後は

ものすごく肩の力が抜けて

楽しそうにやってますが

 

人間関係のいざこざで

一度解散してるところも

人間っぽくて

プロっぽくて好きです。

 

「車も電話もないけれど」

という曲は

僕にとってのラブソング

歴代一位です。

 

初心者にオススメ

・大迷惑

・すばらしい日々

・働く男

 

慣れてきたらオススメ

・デジタルスープ

・開店休業

・PTA ~光のネットワーク~

 

ゆらゆら帝国

 

絶対、会社で流せないバンド

 

敬意をもって言いますが

気持ち悪すぎて

あんまり公で言ったことの無いバンドです。

 

この3人が出会ったことが奇跡

 

演奏力は

日本ロック史上

ダントツ1位じゃないでしょうか。

 

音源では

色んな打ち込みを利用してる中で

いざライブで

ギター、ベース、ドラム

だけで演奏する再現性は

変態としかいえません。

 

なぜか1番聞いてて寝れるバンドです。

 

初心者にオススメ

・ゆらゆら帝国で考え中

・発光体

・空洞です

 

慣れてきたらオススメ

・タコ物語

・3×3×3

・誰だっけ?

 ↑音源とライブを聴いてほしい

 

ルースターズ

 

GLAYの兄貴がX JAPANなら

先述のミッシェルの兄貴はルースターズ

 

偶然、BOOWYと

結成年、解散年が一緒で、

セールス的には全然負けてますが

のちのバンドマンに与えた影響は

ルースターズの方が上じゃ無いでしょうか。

 

ヴォーカルの大江慎也が

途中で精神的に病んでしまって

 

満身創痍で歌ってる動画は

心臓が爆発しそうになります。

 

ミッシェルやブランキーなんかは

このバンドがいなかったら

存在しなかったとも言えると思います。

 

ドラムの池畑さんは

日本のドラマーで

1番上手いんじゃないでしょうか。

 

初心者にオススメ

・ロージー

・恋をしようよ

・どうしようもない恋の唄

 

慣れてきたらオススメ

・C.M.C

・CASE OF INSANITY

・ニュールンベルグでささやいて

 

聴いてください。