23/31 注ぎどころ | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

サンライズの宮城です。

 

仕事において、

自分の労力や時間を

どこに注いだらいいか

という話ですが、

 

上の図のように書き出してみます。

 

①左上・好きでプラスになるもの

②左下・好きでマイナスになるもの

③右上・嫌いでプラスになるもの

④右下・嫌いでマイナスのなるもの

 

 

2つ例を出すと

 

↓フリーランスで働くMさん

 

↓営業時代の僕

 

職種やポジションによって

かなり項目は変わりますが、

自分なりに書き出してみると

スッキリすると思います

 

 

ほとんどの人が

 

こっちに時間と労力を

使いがちなので

こっちに持っていくだけです。

 

ただ、①左上よりも

③右上の方が緊急かつ重要

なケースが多いので

 

思い切ってこっちに

意識を注ぎます。

 

 

最初は大変かもしれませんが、

これを継続していると

 

嫌いだったことが

好きとまでは言わなくても

普通とか習慣レベルに

移動してきます。

 

仕組みが理解できたり

そこに労力を注ぐことで

発生する報酬を実感したりが

理由だと思いますが、

 

③を①に持ってくる習慣がついたら

勝ちゲーです!

 

自分なりに自分の仕事に当てはめて

書き出してみることが大事なので

よかったらお試しください。