チャンスと不安と挑戦 | shogoのブログ

shogoのブログ

凡人社長の頭の中

先日、

 

喫茶店の隣の席の女性から

 

『私、最近太ってきたからよく食べるんだよね~』

 

と聞こえてきたので

 

『よく食べるから太ってきたんやろ!!』

と、思わずツッコみそうになってしまいました。

 

サンライズの宮城です。

 

 

 

そんな感じの話なんですが、

 

仕事柄、10代~20代前半の方と

 

話をする機会が多いんですが、

 

『色んな事にチャレンジしたいけど不安だからチャレンジ出来ない』

 

という声をものすごく聞きます。

 

気持ちは痛いほどわかりますが僕の経験上

 

『チャレンジしないから不安なまんま』

 

だと思うんですよ。

 

 

僕は一番やりたくない仕事は営業の仕事でした。

 

ただ、営業ができる自分と、できないままの自分だと

 

できる方が絶対プラスだなとは思っていました。

 

なので20才の時に営業会社に面接に行くときは

 

信号待ちのたびに引き返そうと思ってました。

 

あの時、ちょっとした気持ちで引き返してたら

 

今頃こんなに楽しく仕事はできていなかったと思います。

 

考え方なんですけど

 

【チャンス】と【不安】ってセットだと思うんですね。

 

 

チープな例えですけど

 

EXILEとかAKBのセンターにならないか?

 

って言われたら【大チャンス】ですけど【不安】もすごいですよね。

 

 

【チャンス】と【不安】ってセットなんだってことがわかると

 

【チャレンジ】する事にモチベーションが上がって

 

【チャレンジ】したから【成長】できて

 

ちょっと前までの【不安】がなくなっていく。

 

 

こういう習慣ができるとあとは前に進むだけかなー

 

と思いますので、若い世代にはとにかく

 

【不安】だけではなくそのちょっと先の

 

【チャンス】や【成長】をみて思いっきり

 

【チャレンジ】していただきたいなと思います!