サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用しているポポンです。


今日も暑いですね😵💦
暑くて夏バテ気味の私です。
母親から「夏バテしないように」と毎年この時期になると送られてくる冷凍うなぎ。
若い頃は鬱陶しいと感じた親の優しさも、この歳になると素直にありがたいと思えます😌🌱
万全の体調で試験に挑むためにも、しっかりご飯食べてしっかり寝て、基本的な体調管理をしっかりしていかないとです!
暑さなんかに負けてられない😤!




メモ苦手科目 子どもの食と栄養


初乳…生後1週間位までの乳のことを初乳という。たんぱく質無機質多く含み、乳糖少なくて脂便をうながす作用がある。

成熟乳…水分88%、固形分12%
初乳に比べ、たんぱく質少なく乳糖多い。乳児の腸内に乳酸菌の繁殖をうながす働きがあります。


ローレル指数…学童期の肥満の判定に用いられる。


植物繊維の摂取基準は6歳以上に示されている。
 

脂溶性:ビタミン・ビタミン・ビタミンE・ビタミン
水溶性:ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ナイアシン・葉酸


カルシウムは体重の5〜10%を占める。


▲「日本人の食事摂取基準」における
小児とは1〜17歳のことである。




麦芽糖ぶどう糖+ぶどう糖

ショ糖ぶどう糖+果糖

乳糖ぶどう糖+ガラクトース

でんぷんぶどう糖×たくさん!

オリゴ糖ぶどう糖果糖が数個くっついてる




同じ系列のサンライズキッズ保育園湖南石部園で私と同じ制度を利用して勉強をしているmさんのブログもぜひチェックしてみてくださいウインク

保育園湖南石部園mさんのブログはこちら!


サンライズキッズ高槻駅前園
サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格

保育士試験勉強ノート