沖縄タイムスという、沖縄の新聞があります。
そこで記者をされている方の講演が私の住んでいる東京、練馬で行われ、お話を伺ってきました。

高江のヘリパッドや辺野古の新基地建設の問題。

どうしても聞きたくて、沖縄のことが他人事と思えなくて仕事を早上がりしましたが、超満員!
間に合ってよかった〜

戦争するための基地なんていらないし、山を切り、海を汚し、本来そこで生きている生きものたちの住処を奪ってまで、人間は何がしたいんだろう。

人間も、地球に住まわせてもらっている生きものの一つにすぎないのになって思います。

平和ボケしている私は非暴力で座り込みをしている方たちが機動隊に排除される映像に涙してしまいましたが、無関心な社会には慣れたくないです。

地元でこういうお話が聞けて、参加できてよかった