昨日ブログ仲間とも少し話していたのですが、商品レビューブログの時代はそろそろ終わりというか飽和状態になってきたのかな?と思います。

 

とにかくレビューブログの数が増えすぎました。

普段からネットをメインに生活している人は現役世代以下だと思うので、みんな書く内容も似たり寄ったりなんですよね...。

 

特にASPが取り扱っているような新規顧客獲得で高額の報酬がもらえる案件は一部のトップブロガーやアフィリエイターがガッチリ抑えてますから、今から参入しても非常に難しいと思います。

 

今後伸びそうな分野としては仮想通貨がありますが、これも余剰資金が潤沢にある人じゃないと実験的にでも運用するのはリスクがありますよね。

(だからトップブロガーがますます勝ち組になっていく...)

 

トップブロガーの養分にならずに、収入が得られるブログを作り上げていくにはどうしたら良いのか。

 

まず挙げられるのが自分の得意分野や趣味に特化した専門ブログを作り、同じような好みを持つ読者さんを集めることです。

 

そこではなるべくコタツ記事と呼ばれる、家で座っていれば書けるような内容のものは少なくするようにします。

 

では何を書くのか。それは自分が体験したことをありのまま書くことです。

最もわかりやすいのがレジャーや旅行記事で、遊びに行った時に写真を多めに撮っておき、訪れた場所や食べたものを時系列でまとめるだけでもかなりの分量になります。

 

趣味がスポーツなら普段の練習や大会の様子、漫画やイラストなら制作環境とか、展示会、コミケのレポートなどですね。

 

これらのジャンルはアフィリエイターはまず参入してきませんし、一般人を煽って転職サイトに誘導する一部のトップブロガーにも書けません。

 

子育て中の方であれば、子どもの年代別でおすすめスポットや習い事ブログとして書いてみるのもアリですね。

習い事一つ取っても、幼児と小学生ではかなり異なりますので同じ子育て中の方に参考になるはずです。

 

私も美容ブログや雑記ブログでたくさんの記事を書いてきましたが、投稿してから時間が経っているのにずっと読まれているのは資格試験の体験記とディズニーシーのレポートです。

 

人気記事が1つあるだけでも、実はかなりのアクセス数が見込めます。

これらのお宝記事には内部リンクでブログ内を回遊してもらい、自然な形でアフィリエイトリンクを貼れば収入も期待できます。

 

これからは体験型コンテンツをより重視して書いていくのをオススメします。