今日は娘のスイミングと息子の空手の日です。

 

大体子どもが3歳以上くらいになると、習い事を始める方が増えてくる気がしますね。

私の周りも、ほとんどの人が何かしら始めています。

 

子どもには定番のスイミング、最近人気の英語やダンス、さらに小学生になるとスポ少のサッカーや野球などだんだん忙しくなってくるイメージ。

 

学校のママ友はお子さんが野球チームに入っているそうなのですが、休みの日は全て練習らしい。

 

大変だなぁと思う一方、レジャーに連れて行く手間が省けていいのかも!?

(子育て世代の方なら分かると思いますが、子連れのレジャーってめっちゃお金かかりますよね...)

 

娘はスイミングを3歳から始めました。

これは本人がプールにいきたい〜!と大騒ぎし、オムツが取れてすぐくらいに入会したのです。

 

私はどこまで続くのかなと思っていましたが、途中ごねながらも小2の現在でも毎週欠かさず通っています。

クラスもどんどん上がり、今月の試験に受かったらいよいよ上級クラスへの仲間入り...。

 

ふだんはわがままで大変な娘ですが、根性は私よりもあるなぁと感心して見てますね。

 

息子も空手で頑張ってますが、また別の機会に書きます。