悩む~迷うぅ~ | サンサンのHappy Life!

サンサンのHappy Life!

36歳で乳がんと診断されました。術前化学療法、皮下乳腺全摘、術後ハーセプチン14回が終わり、免疫Up!を目指す日々です!

先週金曜日に、MRIと心機能&呼吸機能検査、そして今日CTと血液検査と尿検査をして、術前の検査は終了。

今日は朝早くに検査に行って、一度家に戻って3時に先生のお話を聞きに旦那と行って来ました。


3時の予約だったんだけど、かなり診察遅れてるみたいで、1時間半は待ったかな・・・待つほうも大変だけど、朝からずっと診察しっぱなしの先生はもっと大変だよね(´_`。)


採血結果は、白血球6300!ほぼ元の数値に戻ってました。でも、内容を良く見てみると、リンパ球や赤血球やヘモグロビンの値はまだまだ平均より低値。抗がん剤のダメージからの完全回復には、まだ時間がかかりそうです。


そして肝心の病巣の方は・・・化学療法前の1割くらいの大きさになってて、ほとんど消えちゃった状態!完全奏効を期待していた私としては、正直残念だったけど、先生が「自信持っていいですよ!」と言ってくれたので、救われました。それに画像上移っていても、実際取ってみたら瘢痕になってるだけで中にガン細胞はいなかったってこともあるみたいだし、術後の病理検査の結果を見てみないと、確かなことは言えないんだって。


化学療法がとてもよく効いたので、当初は全摘しかない雰囲気だったのが、温存もやろうと思えばできるという状況に。3つの選択肢から選ばなきゃいけないことになっちゃったあせる


1.乳頭含め全摘


<メリット> 放射線しなくて良い・完全に取って再発する可能性は無いという安心感が得られる

<デメリット>傷が正面に真横に入るので、目立つ・再建する際に乳頭も作らなきゃけない


2.乳頭を残す皮下乳腺全摘


<メリット> 放射線しなくて良い・胸はぺったんこになるけど乳頭は残る・傷は身体の側面

<デメリット> 術中に病理検査してガン細胞がないと確認できるところまで切除していくが、まれにグレーの判定が出ることがあるので、その際はどうするのか決めておく必要がある・万が一術中にやっぱり乳頭残せないことになったら、傷は二箇所になる(ただし正面の傷は乳輪の幅くらいで全摘の時よりは全然小さい)・まれに乳頭への血流が乏しくなり、壊死してしまうことがある(ただし、先生はいまのところ経験は無い。同時再建の人に多い)


3.温存


<メリット> ある程度胸のふくらみが残せる

<デメリット>術後の放射線は必須・外側がへこむ可能性が高い(私は背中の脂肪が少ないので、欠損部を補う余裕がないらしい)


安心感をとれば、1なんだろうけど・・・やっぱり正面に大きな傷がつくのは抵抗あるし、乳頭までとっちゃったら喪失感が大きいかなと。化学療法がよく効いてくれた意味があんまりない気もするしね・・・で、温存はかなり形が崩れそうだし、放射線で更に身体にダメージ受けちゃいそうだし・・・


まだ決めかねるんだけど、なんとなく乳頭温存の皮下乳腺全摘がいいのかなぁって気がしています。というのは、乳頭の壊死は先生一度も経験ないって言ってたし、化学療法前の見解でも、病巣と乳頭は距離があるからたぶん残せると思うけどってことだったから、化学療法が効いた今は更に安全性が高まったのかなと思うし。万が一やっぱり乳頭取らなきゃってことになっても、傷が二箇所になるとはいえ、正面の傷は全摘より小さくなりそうだし。幸い私乳輪小さめなので(笑)


入院日(2月7日)までに、結論出さなきゃいけない。

う~ん、誰か決めてくれぃ!ショック!