「ゆうきゅう」の希望はありますか? (o・ω・)人(・ω・o) | ぷららさんのお家~サンプラスチック~

ぷららさんのお家~サンプラスチック~

栃木県那須塩原市にあるサンプラスチック㈱の
工場の妖精 ぷららさんのブログ♪
サンプラスチックの情報を始め、
栃木県や那須塩原市の情報を発信中です。
#サンプラスチック #ぷららさん #ちぢ○くん
#サンプラガウン #シュリンク #帯電防止 #高機能フィルム

今日も那須塩原市から発信中☆

サンプラスチックの妖精おばけぷららさんブログおばけくん

 

サンプラスチックは高機能フィルム、シュリンクフィルムの製造、

製袋加工を行っている会社ですバレエバレエ

 

2019年の4月から「働き方改革」の一環として、

有給休暇が年間10日以上付与される人は、

年間5日以上のお休みを会社として取得させましょう。

という、年次有給休暇の取得の義務化が始まりました。

 

サンプラスチックでも現在、役員を除く34名のスタッフ様が在籍していて、

多くが有給休暇年間10日以上の付与の条件に当てはまります。

 

あっという間の1年間で気づいたら「期末」アセアセ

みんなで一斉にお休みを取る・・というのは、

製品の製造をストップしてしまう恐れもガーンアセアセアセアセ

 

ということで、サンプラスチックでは、

上期3日間、下期3日間で予め有給取得の希望日を確認して、

お休みがなるべく重複しないように調整を行っています。

 

9月に入り下期がスタートということで、

今回もみなさんに希望日のお伺いです照れキラキラキラキラ

 

希望日は社内の共有スケジュールに落し込まれて、

いつだれがお休みをとるのか分かるようになっています。

事前にわかることで、

業務の振分や、事前確認、当日の引き継ぎなどがスムーズに行えます爆  笑イエローハーツ

お休みを取るほうも気兼ねしないです爆  笑イエローハーツ

 

ところで『有休』と『有給』、たまーに聞く『年休』。

この3つって何が違うかしってるニヤリ??

 

人によって使ってる漢字が違うみたいだけど、

実は全部同じ「年次有給休暇」の略なんですひらめき電球ひらめき電球

どの部分を省略するかによって違ってくるんだねニヤリキラキラ

 

ちなみに、有給以外のお休みでは以下のようになります。

 

◆製造スタッフ

  年間160日前後(夏季休暇、年末年始休暇、木曜日~日曜日

    ※月~木 昼夜交代12時間勤務※2時間休憩有

    ※製造スケジュールによっては木曜日又は金曜日出社の場合もあります。

 

◆製袋スタッフ、事務所スタッフ、出荷担当スタッフ

  年間125日前後 (土日祝、夏季休暇、年末年始休暇)

 

ですヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

数字でみると意外とお休みって多いんだね。

 

休みの日は何をしているのかな~照れはてなマークはてなマーク

何ができるのかな~照れキラキラというと・・

 

・ ドライブ

・ ゴルフ

・ 自転車でツーリング

・ 日帰り温泉

・ 畑作業

・ オンラインゲーム

・ 地元行事への参加

 

などなど流れ星

自然で遊べるのが那須塩原市の魅力爆  笑イエローハーツ

 

那須塩原市は

川で遊べる塩原エリアや、

山や高原で遊べる那須エリアと自然に囲まれている。

お休みを利用してのリフレッシュもしっかりできます照れキラキラ

 

コロナがおさまったら、

有給休暇も有効活用して

自由に気兼ねなく遠出もできるようになったらいいねチュールンルン

 

2021/09/08 追記)

 

ブログを読んだ社長から、、

「有給の反対は無給だから、厳密には有給と有休は違うよひらめき電球

との感想が!!

 

なぬっびっくりハッ

 

なんと、、

サンプラスチックからお給料が支払われるお休みの有給は

年次有給休暇以外にも、「慶忌休暇」がありましたキラキラ

結婚、出産、お悔やみの時は慶忌休暇が使えるんです。

 

つまり、

有休=年次有給休暇

有給=年次有給休暇と慶忌休暇

ってことかなキョロキョロ??

 

ちなみに、、産休・育休・介護休暇は会社としては無給。

これは雇用保険や健康保険から手当金や給付金が出るから、

会社から給与が出てるわけではないんですひらめき電球

 

ひとつお勉強できました爆  笑乙女のトキメキ

 

ツイッターとインスタグラムもやってるよ!

 

セキセイインコ黄 twitter

https://twitter.com/sunpla_plala

カメラ Instagram

 

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*

サンプラスチック㈱

https://www.sunplastic.jp/

電話:0287-36-3200

住所:栃木県那須塩原市北赤田1589-22

営業時間:8時30分~17時30分

定休日:土日祝

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*