こんにちは


日々色んな本を読んだりしていますが、

最近読んだ本で、

なるほどいいな!

と思った内容の紹介です。


それは、夜寝る時に

朝起きた時の自分、

過去の自分に話しかける

というのです。



例えば、

今日は雨が降ったね。

お昼には○を食べたね。


みたいな単純に出来事を話す

くらいからはじめて


だんだんと、

○○とお話できてよかったね。

みたいな

よかったことを話す。


そして、よかったことも

伝えるようになったら次は、


後悔してしまうような出来事も

伝えてみる。

例えば、

この後○○しちゃうんだけど

⬜︎⬜︎と思ってそうするんだよね。

(認める)

でも、それをしたら△△に

なってしまうんだよ。

でも、次同じことがあったら

同じ失敗しなければいいよね、

みたいな。


後悔とか失敗とかって、

何度もふと出てきたりしますが、

実はこの「認める」をしてない

からかな、なんて思いました。


今の夜の自分が

後悔するんじゃなくて、

朝の自分に

話しかけるというスタンスが

面白いなと。


これは続けていくと

未来から時間が流れてくる


未来の自分から

アドバイスがくる

みたいな感じになっていく

みたいです。


ちょっと面白いから

しばらくやってみようと

思ってます。