こんにちは。

 

以前友人に相談があると言われて

呼び出されたことがありました。

 

その時、友人はあるコーチングの会

みたいなのに参加していて、

その中で、周りから非難を受けているという事でした。

 

聞いてみると、あなたの性格がこうだから

ダメだ!とか、人格否定みたいな感じでした。

 

話を聞いていて、

私はなんだそれ?!っていう感じがして、

「辞めたら?!」

という言葉しか出てこなかったのですが、

 

友人は辞めたいと言おうものなら

逃げるとか、それが良くないとか、

そういうところが駄目だとか

非難を受けるだろうから

辞めることも怖い…

みたいな感じだったのです。

 

友人にとっては否定され傷つき、

元気がなくなる場所なのに、

抜けれない感じなのです。

 

こういうときは部外者に相談するのが

1番です。

 

そのコミュニティの中で、

よしとされている考えや意見や

雰囲気や権威は

他の人からしたら

え?!

は?

という内容だということも大いにあり得ます。

 

私も話を聞いていて、

なんで友達の言動は全てマイナスな解釈に

なるんだ?!と訳が分かりませんでした。

 

 

あるコミュニティの中にいて、

共依存的になるのは2パターンあるような

気がしています。

 

1つは、あなたのここが良くない!!

みたいに言われて、

自分は悪い、自分を変えなきゃ

私は生まれ変わるんだ!

あなたについて行きます!

というケース

 

もう1つは

あなたはこんな素晴らしいところがある

私が発掘しましょう!

あなたについていきます!

というケース

 

私はどちらのケースも

見る機会があったのですが、

最初は低価格で始まるのですが、

 

結局は

これには時間がかかります

すぐには変わりません!となり

3か月、半年、1年コースみたいになり

結局数十万とお金がかかるのです。

 

最初のケースはまるで

宗教団体に例えると、

あなたはこれこれをしないと

○○になってしまいます。

と言われ、怖くて抜けれないようであり、

 

次のケースは

あなたは選ばれしものです

私とともにやりましょう!

って幹部候補になるケースみたい。

 

とにかく

ちょっとこわいな

と思ってしまうのです。

 

だって、

そのリーダーを信用していたら

相手がよしよしお金が入った!

と思っているとは思わないだろうし、

そのリーダーも自分が良いことをしている

と思っているから

なんの悪気もないわけです。

当然の対価だと思っている。

 

 

何か月かのコースをやらない方がいいという

そういう事ではなくて、

お金を使わない方がいいという話でも

ないのですが、

 

たまに思うんです。

騙されてもいい!!

もう本当に大好きで

結果はどうなってもいいと

思っているならいいけど、

 

誰かが誰かを変えることって

そうそうできないというか、

結局上手くいかなかったら

またあなたが悪いって話になるのかな?

自分の肯定感をより下げてしまわない?

と思ったり

 

自分を変えなきゃというより

このままでよかったと

今に寛げたらいいんじゃないかなって。

 

友人が元気なかった時があって、

その時相談していたセラピストに、

「元気がないから

ちょっと定期的にやりましょうか?

長期的にやりましょうか?」って

言われてやってたのですが、

 

結局

その先生と離れた方が元気になった。

みたいなこともありました。

 

自分の内側は右って思ってるのに、

先生は左っていうから左にするんだけど、

上手くいかなかった。

結局コントロールされてるだけみたいな感じに。

 

とにかく何が言いたいかって。

かなり覚めて現実を見るのって

大事だなっていうことと、

自分が提供するものも

なるべく客観的にみるように

努めることは大事だなと思いました。