こんにちは。

 

五常カードの「仁」のカードの中に

「許す」というカードがあります。

 

このカードの文章を見た時に、

「自分を数に入れること」

が目に入る人もいれば

「自分を許す」

に目がいく人も

「遠慮しない」

に目がいく人もあると思います。

 

 

私は「遠慮しない」が目に留まり、

「許す」ってよく分からないでいました。

 

許すっていうと誰かを許す感じがして、

そんな誰かを「許せない!」みたいなことは

思いつかないので、

ぴんと来なかったのです。

 

ある講座で過去に起こったことを

掘り下げて考えるようなワークがあり、

それに取り組んでいたら、

小さいころからの大変だったことを

思い出して辛くなることがありました。

何で昔の事なのにいまだにこんなに辛いんだろうと考えていったら

 

なんとびっくり

許せてないのは「自分」だったのです。

誰かを許せてないのではなく、

昔の自分、あの時の自分を許せていなかったんだと気付きました。

これはびっくりでした。

 

ちょっと抽象的な表現で分かりにくいかもしれませんが、

あなたももしかしたら、

許せてないのって自分かもしれません。

 

ということで、

私は今日、あの時のふがいない自分や

罪悪感を持ってる自分を許していいんだな、

と思えたことが大きな収穫でした。

 

五常カードは

そんな気づきを与えてくれるものです。