こんにちは。

突然ですが、あなたが1番感じていたい

気持ちって何でしょうか?

 

楽しい

面白い

安心

気持ちがいい

ご機嫌

嬉しい

↑この中のどれかでしょうか?

私も今朝考えてみました。

 

そして、それは今、あなたの中にありますか?

いつか、ではなく、今!ありますか?

 

今ないものは、未来にもない。

いつか幸せになりたい!とか

いつかは楽しみたい!とか

そういう風に思いがちですが、

今ないものは、ずっとない。

えー!

と思いますが、この話を久しぶりに聞いて、

もう何十年も前のことを思い出しました。

 

私はその頃、ある場所で働いていました。

でも楽しくなかったのです。

 

そして、いつか楽しくなる!と勇気づけて通っていました。

でも20代の私はふと思いました。

未来は今の延長上にあるんだから、

今楽しくないということは未来も楽しくない!

 

急にやばい!と思いだしました。

多分ずっと楽しくないことが確定したのです。

 

今、このことを考えると、

未来が今の延長上にあるのではなく、

今しかない、あるのは今だけ!

ということなんでしょうが、

なんか、凄く印象に残っています。

 

それからどうしたかというと、

理想のシーンを思い浮かべてみました。

行くのが楽しくて、周りの方とも仲良くしているシーンです。

 

結局、最終的には家に行き来したり、

スキーに皆んなで行くくらい仲良く、

楽しい職場になりました。

 

これって今思うと、あの時は望む未来を

創造出来たのかもしれません。

でも、何をしたというより、

やばい!このままだ、いつかなんてこない!

と気づいたのが大きかったかもしれません。

 

いつか、ではなく、今幸せになるしかない!

なんてよく聞きますが、

気分良く過ごしたかったら、

今、気分良くなる選択をするしかない。

それが分かりにくかったら、

気分が悪くなることはやめたり減らす。

 

自分が1番感じたい気持ちに沿った選択

これ大事ですね。

 

こんな記事を書いています♪