いつもご覧頂き、ありがとうございます😊


いいね👍を押してくださった方

フォローしてくださった方

大変励みになり、嬉しいです✨✨

ありがとうございますニコニコ


先日、

娘が大学独自の奨学金の

申し込み書類をもらってきてくれました。


初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください合格



日本学生支援機構の奨学金の

給与収入金額上限のおおよその目安は、


第一種


世帯年収803万円以下(4人家族の場合)


第二種


世帯年収 1,250万円以下(4人家族の場合)



だそうです。


ご参考まで

奨学金


共働き家庭の我が家は、


条件に該当しないので、


大学独自の奨学金に

申し込みをする事にしています。



昨年同様


大学の奨学金申請の為、


娘が、書類の記入をして

(記載内容が多く1通でもとても大変ですあせる


夫と私の添付書類も用意しました。


給付型(一定の条件はあるが返済不要)


貸与(返済の必要あり)


全ての種類の奨学金に

申請していますが、


昨年は


残念ながら奨学金は受けられませんでしたガーン

  

娘の成績は主席ではないので、


成績も関与しているかもしれません。



私達夫婦のような共働き家庭は、


奨学金を借りるのは

かなり難しいと痛感しています。



私立医学部に通う


我が家のような一般家庭のお子さんは、


ほぼいらっしゃらないかな・・・


と思います。



娘は、友人と楽しく大学生活を


満喫していますが、


やはり金銭感覚が友人とは


次元が違う!!


だそうです。


金銭感覚の違いについては、


またの機会に載せたいと思います。




  ナイフとフォーク今日のお弁当です ナイフとフォーク


カオマンガイ

(炊飯器で簡単に)


卵焼き


オクラとインゲンの胡麻和え


紫キャベツとパプリカとニンジンのサラダ


ミニトマト


娘はランチプレート



おにぎり おにぎりです おにぎり


混ぜ込みわかめと鮭フレーク



最後まで読んでくださり、


ありがとうございました🌸