本日よりブログ始めました🌸


東大を目指して頑張る息子の様子や見守る母の


不安な気持ちも書いていきたいと思います。


先日、

駿台予備校入学説明会へ参加しました。


2025年新課程入試は、


数学ⅡB、地歴、情報Ⅰ で経過措置があるそう


で、国語は、現代文に新傾向問題(20点)


古文・漢文は、各50→45点は変更されるそう


ですねショボーン


2024年3月10日東京大学オンライン記者発表


より 高校で情報Ⅰを必修としており、また東京


大学でも学問基礎として文科・理科ともに情報


を1年で必須としている。


したがって、情報について習得に努めて欲しい


ということから、このような配点(100点)


としている。


と発表があったそうです。


新課程の『情報Ⅰ』を勉強した方が良さそうな


お話を塾の先生は仰っていましたが・・


高校生、高卒生、保護者対象の特別講義


『なぜいま、進出課題科目の「情報Ⅰ」を学習


するのか』


を受講して考えたいと思います。


私の不安要素が多く、息子本人もまだ受験に


向けて切り替えはできていないようで、落ち着か


ないです


来年に向けて、しっかり勉強して欲しい気持ち


とリフレッシュして欲しい気持ちと複雑です😖


今年の入試結果が残念だった方、もうすでに


勉強へ気持ちを向けられていらっしゃいます


でしょうか?


来年、良い報告が出来ますように・・🌸