他者とのコミュニケーションがとりにくい自閉症児の困難な育児を描いて、圧倒的な反響を呼んだ感動作品。
(アマゾンの紹介文より)
***********************
漫画です。娘が小学校の図書館で借りてきました。
先週1巻、2巻と借りてきて、夢中で読んでいました。今週は3巻と4巻を借りてきたので、私も読んでみました。
3巻から読み始めたので、主人公の光くんは小学4年生です。小学校での生活メインに描かれています。
私、教員免許持っているのですが、大学で「発達障害」の講義も受けたと思うのですが・・・・「自閉症」のこと分かってたのかな?と思いました。すごく勉強になりました。
娘も大きな音を異常に怖がったり、慣れない環境だと固まったりしていたのを思い出しました。うるさく泣く娘に「どうして?」とばかり思っていたけど、娘の気持ちには寄り添ってやれてなかったなぁと反省します。
