自然のままに生きるのが好きな「くまざわくん」が、ちょっと理屈っぽい「いぬうえくん」と友達になりました。くまざわくんのお気楽な生活に少しずつ変化が起こります。価値観の違いに戸惑うこともあれば、自分の良いところに気づいたりします。ふたりの生活が軌道にのったかと思う頃、ちょっとしたことからケンカになってしまいます。

 絵もかわいいし、文字も大きいので低学年向きだと思うのですが、意外と高度な内容なのかもしれません。小学3年生の娘はずうずうしい「いぬうえくん」が好きになれないそうです。残念なことに、この本の良さもわからないそうです。


 今は理解できないと言う娘も、そのうち年齢を重ね、自分とは違う考え方や習慣をもった人と親しくなったり、好きになったり、そして暮らすことになれば、この本から学ぶことはいっぱいあると思います。



いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)/きたやま ようこ

¥1,155
Amazon.co.jp