滝川サマーフェスタ2016に行きました。 | SUNPAPA FACTORY

滝川サマーフェスタ2016に行きました。

ほんとうに、本当にご無沙汰しております。

先日、滝川サマーフェスタ2016に行ってまいりました。

お天気にも恵まれ会場は大賑わいでした。

今年の目玉はなんと言っても「風の谷のナウシカ」に出てくる

架空の航空機「メーヴェ」をモチーフにした

実際に飛行可能な機体M-02Jが展示されていました。

アニメから飛び出したM-02Jの開発秘話など話題を呼び、

TVの特番やDVDなどマスコミにも多く取り上げられました。

始めて見る小型ジェット搭載のM-02J

噂にたがわぬ可愛っ子ぶりでしたが、実際に、腹ばいになって

操縦するとなると・・・背筋が凍りそうです・・


実は今回滝川にお邪魔したのは、先日ブログで発表した

カヤバHK-1、AV36などの無尾翼機の模型展示が目的でした。

「メーヴェ」を目の前にして、ミーハーな私は考えた。

「同じ無尾翼仲間?だし、メーヴェと記念写真撮らなくちゃ」

早速カヤバHK-1を手に持ち、メーヴェに駆け寄ろうとした

まさにその時!突然後ろから掛け声が飛んで来た!

「HK-1、カヤバ式HK-1じゃないか」 

驚いて振り返ると、赤いTシャツの男が、テント越しに私を見ていました。

(正確には私じゃなく無尾翼機として日本で最初に開発されたHK-1の模型を見ていた)

「HK-1知ってるなんて、只者じゃあないな!」と思いきや!

声の主は何と「M-02J」の生みの親『OpenSkyプロジェクト』

(※)主宰、八谷和彦
さん本人ではないか!

早速、無尾翼機の話などで四方山話に花が咲き、

メーヴェと八谷氏とのツーショットが実現した次第です。

本当にラッキーでした!

ブログにも記事にして良いとのお許しもえたので写真アップします。

ついでと言っては失礼ですが、SUNPAPAが製作した

カヤバ式HK-1の製作依頼主(オーナー)も会場に居合わせたので、

一緒に写真をパチリ!

いつもお世話になっている方とご一緒出来て、

僕は幸せだなあ・・・だはは