無尾翼最後を飾るのはSorchⅣ?LOG2 | SUNPAPA FACTORY

無尾翼最後を飾るのはSorchⅣ?LOG2


いきなり鉄十字はきびしいですが、
資料で見る限りは、これしか見つかりませんでしたので、
あえて採用しました。




ついでに話せば、飛行機の発展と戦争は、
密接な関係にあることは、否定できません。
グライダーも然りで、ドイツではナチスの時代に
珠玉の名機たちが誕生したのは、なんとも
皮肉な話ではあります。


話はさらに脱線してしまいますが、飛行家のブラジル人
「サントスデュモン」はご存知でしょうか?
ライト兄弟の陰にかすんで目立たない存在ではありますが、
ブラジルでは英雄として称えられる超有名人です!

彼はライト兄弟とは違い、自分で作り上げた
飛行機を戦争の道具にされることを嫌いました。
彼はフランスでも大変人気が高く、
時計でも有名なカルチェは、彼の功績を称えて
彼の名前の腕時計を世に送り出しました。
SUNPAPAはその腕時計にまつわる由来など全く知らずに、
造形の美しさに惹かれ大枚はたいて買いました。
後でその逸話を知り、なんとも不思議な縁を感じた次第です。




尾翼に日の丸を入れたカヤバ式HK1と並べてみました。
これにイタリーをいれたら三国同盟になってしまう。
平和主義者のSUNPAPAですから、
戦争だけには巻き込まれたくないですね!・・・絶対に