コロナに始まりコロナに終わる…と綴った昨年の暮れ。
やっぱり今年もそういう年。年末にまた感染者が急増してるのが気がかり…。
ほんと一体いつこのパンデミックが終わるんでしょうか…。
観劇の予定を立ててもチケットが無駄になる…。今年も何度経験したことか…。
来年こそはそういうことは勘弁願いたいものです…。


今年の観劇数は22回。昨年の29回よりもさらに減。
コロナの影響もありますが、自分自身の観劇欲も下がってきてるのが大きい。
小劇場に行くことが全くなくなってしまった…。
完全に宝塚中心。…というか宝塚絡み。
なんだろうな…。気分が乗らなくなってきてるのは年齢のせいなのか?
来年もこういう感じになるとは思いますがどうか末永くおつきあいください。


今年の観劇を振り返りますが、やはりコロナの影響で減。
今年の総観劇数は29回。昨年は30回で2年前は44回でその前は51回…と右肩下がり。
以前は週2のペースで観劇してたのに今は月2回が精いっぱい。
コロナの影響で観劇が億劫になってしまいました。
来年こそはやや観劇を増やしたい。心とお金に余裕があればですが(笑)


ちなみに今年のベスト3はこんな感じ…。
1位宝塚大劇場(10回)※昨年は11回
2位梅田芸術劇場(メインホール)(6回)※昨年は11回
3位大阪松竹座(1回)他5館 ※昨年は2回
※映画は除く


…というわけで今年1年当ブログをご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
皆さま、どうかよいお年をお迎えください。