今日は宝塚大劇場に行ってきました。
生憎の雨…というか、大劇場の正門前に来た途端に土砂降りの雨が降ってきました(苦笑)
今日は雨の予報でしたが、もうあと1分待って欲しかったなぁ…。
今日の11時公演は立ち見のお客さんが約30人。
15時公演は高校生の団体さん(大阪桐蔭らしい)がロビーに溢れてました。
新学期が始まった途端に社会見学?それが宝塚なんて羨ましい…。
近くの公民館で落語を見に行った私とは大分違いますね(笑)
 

それでは観劇レポートです。
以下ネタバレします。気になる方はこれ以降の閲覧はご遠慮ください。
ちなみにお席は2階席の下手側B席。
オペラは必須ですが舞台は非常に良く見えました。
それにしても男性客多いですね。最近は特にそう感じます。
ヅカ男子増殖中なのかな?

宝塚宙組公演
『神々の土地』
『クラシカルビジュー』
~宝塚大劇場~
2017年9月7日(木)天気:雨

<公演時間> 
1幕 11:00 ~ 12:35
~休憩30分~
2幕 13:05 ~ 14:00

1幕
ミュージカル・プレイ
『神々の土地』
~ロマノフたちの黄昏~
作・演出/上田 久美子
 
■主な配役 ※以下敬称略
ドミトリー・パブロヴィチ・ロマノフ【皇帝の従兄弟、帝国軍人】
朝夏 まなと
フェリックス・ユスポフ【ユスポフ家の嫡男、ドミトリーの旧友】
真風 涼帆
大公妃イリナ(イレーネ)【セルゲイ大公妃、皇后アレクサンドラの妹】
伶美 うらら
皇女オリガ【ニコライ二世の長女】
星風 まどか
ラッダ【ゾバールの姉、ジプシー酒場の歌手】
瀬音 リサ
公女アリーナ【ニコライ二世の姪、フェリックスの婚約者】
彩花 まり
皇女タチアナ【ニコライ二世の次女】
遥羽 らら

[解 説]
1916年、ロシア革命前夜。帝都ペトログラードで囁かれる怪しげな噂。皇帝ニコライ二世と皇后アレクサンドラが、ラスプーチンという怪僧に操られて悪政を敷いている——。折からの大戦で困窮した民衆はロマノフ王朝への不満を募らせ、革命の気運はかつてないほどに高まっていた。
皇族で有能な軍人でもあるドミトリー・パブロヴィチ・ロマノフは、皇帝の身辺を護るためペトログラードへの転任を命じられる。王朝を救う道を模索する彼にフェリックス・ユスポフ公爵がラスプーチン暗殺を持ちかける。時を同じくして、皇帝から皇女オリガとの結婚を勧められるドミトリー。しかしその心を、ある女性の面影がよぎって…
凍てつく嵐のような革命のうねりの中に、失われゆく華やかな冬宮。一つの時代の終わりに命燃やした、魂たちの永遠の思い出。

2幕
レヴューロマン
『クラシカル ビジュー』
作・演出/稲葉 太地
 
[解 説]
人の心を掴んで離さず、時に人を惑わせる華麗な宝石(ビジュー)。色とりどりの煌めきを放つ宙組メンバーを、あまたの宝石になぞらえた場面で構成するレヴュー作品です。伝統的な男役の美しさを体現する朝夏まなとの魅力を、様々な光を放つ宝石に投影し、その輝きを最大限に味わえるレヴューとしてお届け致します。
 
[感想]
今回は2回目なので簡単に…。
1幕のお芝居の方ですが、とてもよくできてる作品ですね。
色々と考えさせられる場面を持ちつつも情にも訴える。
サヨナラ公演ですが、それにとらわれてない作品作り。
お見事としか言いようがない。ウエクミさんはいつも素晴らしい作品を作りますね。
でもうららちゃんのソロ無しというのはあんまりじゃない?
最後なんだし1曲くらい歌わしてあげたかったな。
娘2のまどかちゃんも1曲だけというのもね。
でもありさちゃん(瀬音リサ)の歌は良かったね。あの歌はほんと感動的。
いつ聞いても素晴らしい歌声。もう聞けなくなるのが寂しいです。
 
2幕のショーは凄く華やか。色彩豊かな衣装で目にも楽しい。
これぞ宝塚のショーっていう感じ。ワクワク感がハンパない。
芝居ではカットされたうららちゃんのソロもあるしまどかちゃんのソロもある。
芝居で確認できなかった華妃まいあちゃんの笑顔も確認できる。
これ一番重要なんだけどサラッと書いておきます(笑)
とても楽しいショーなんですが、男役同士のリフトとデュエダンはいらなかったかな。
普通にうららちゃんとデュエダンして、リフトはまどかちゃんでいいんじゃない?
トップ娘役がいないから…というのはわかるけどね。非常に?な部分ですね。
でも後半でまあ様が組長さん以下組子さんたちと握手するシーンは凄く良かった。
あのシーンは最大のハンカチゾーンでしょうね。千秋楽ではハンカチ必須かも。
 
それにしてもまあ様こと朝夏まなとさんがこれで退団。
私は今日見るのが最後。そう思うと感慨深い。
個人的には『風と共に去りぬ』でスカーレット・オハラを演じた時の印象が深い。
綺麗でとても歌が上手い。宝塚を見始めだったので凄く衝撃でした。
後でこの方が普段は娘役じゃなくて男役だと知った時はメチャビックリしましたけどね(笑)
歌が上手くてダンスが素敵なトップさん。いなくなるのは寂しいですね。

…というわけで評価ですが…。
公演の内容の満足度◎
おすすめ度(リピート含む)◎
スタッフの対応◎
劇場の進行◎
座席の快適度◎
…で10点満点中、10点満点です。
文句無しです。
 
以上です。
 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ