今日は近鉄阿倍野のウイング館8Fにある近鉄アート館に行ってきました。
阿倍野近辺で昼食をいただいた後、11時過ぎにアベノハルカスへ。
ネットで予約したチケットを窓口で受け取ってから場内へ。
入り口でグレーの制服姿の劇団の生徒さんにチケットをもぎってもらいました。
若くて綺麗な生徒さんに「ごゆっくりどうぞ」と言われるとテンション上がりますね。
「はーい、ごゆっくりさせていただきます」とは心の叫びです(笑)
今日の席は上手側の2列目。ネットでS席(6千円)を予約させていただきました。
宝塚ではこんな前の席は絶対取れないので嬉しいです。
ちなみにSS席は7000円。宝塚と比べてだいぶお安いですね。
それでは本日のレポートです。
OSK日本歌劇団 歌の祭典
「OSKミュージックスタジオ」
~あべのハルカス近鉄本店 近鉄アート館~
2015年10月18日(日)天気:晴れ時々曇り
<公演時間>
12:00 ~ 13:50
(場内の様子)
あべのハルカス開業に伴い、今年2月にリニューアルオープンした近鉄アート館。
劇場は、ウイング館8階にあり全体の面積が約450平方メートル。約300の座席は、舞台では珍しい囲む形の「三面客席」もありますが、今日はシアター仕様で全席がステージ向きでした。
<出演者> ※以下敬称略
<劇団員>高世麻央・桐生麻耶・牧名ことり(17日(土)16時、19時のみ出演)・真麻里都・虹架路万・恋羽みう・白藤麗華・愛瀬光・舞美りら・翼和希・千咲えみ
<劇団卒業生>洋あおい・桜花昇ぼる/千爽貴世・若木志帆・沙月梨乃・美森あいか・貴城優希/吉津たかし(司会)
[内容]
創立より93年、美しく脈々と受け継がれてきたもの。それは愛。それは音楽。
OSK100年に向けて、今回、お客様にお届けするステージは、今も輝きつづける劇団卒業生との歌の共演。古き良き名曲から最新ヒット曲まで、奇跡のコラボあり、トークありの90分。華麗な祭典を繰り広げます。また10月17日(土)16時、19時公演は、11月の退団が決まった牧名ことりによるスペシャルステージがフィーチャーされます。OSKの魅力満載のコンサートをお楽しみください。
[セットリスト] ※()はコーラス
1.オープニング
①ね~え? 舞美りら
②We Love REVUE 愛瀬光
③You Rise Me Up 白藤麗華
④式神 恋羽みう
⑤島唄 虹架路万
⑥新・闇の貴公子 真麻里都
※①~⑥はショートバージョン
⑦The Show must go on 桐生麻耶
(真麻里都・虹架路万・恋羽みう・白藤麗華・愛瀬光・舞美りら・翼和希・千咲えみ)
⑧熱烈歌劇2013 高世麻央
(桐生麻耶・真麻里都・虹架路万・恋羽みう・白藤麗華・愛瀬光・舞美りら・翼和希・千咲えみ)
2.Musical Song
①Tonight 翼和希・千咲えみ
②But I am a good girl 白藤麗華
(舞美りら・千咲えみ)
3.シャイニングスター!
①幻想のタンゴ 真麻里都・貴城優希(卒業生)
②スタンドアローン 恋羽みう・美森あいか(卒業生)
③君の瞳に恋してる 桜花昇ぼる(卒業生)・美森あいか(卒業生)
(恋羽みう・白藤麗華・舞美りら・千咲えみ)
④フェアリーテイル 桜花昇ぼる(卒業生)・美森あいか(卒業生)
⑤This is the moment 桜花昇ぼる(卒業生)
4.桐生麻耶selection
①デスペラード 桐生麻耶
②リメンバーザキッス 若木志帆(卒業生)
③レディレイン 桐生麻耶・若木志帆(卒業生)
5.シャイニングスターⅡ
①闇の貴公子 桐生麻耶・洋あおい(卒業生)
②鬼の道行 洋あおい(卒業生)・沙月梨乃(卒業生)
③All at onca 沙月梨乃(卒業生)
(真麻里都・虹架路万・愛瀬光・翼和希)
④So in Love 洋あおい(卒業生)・千爽貴世(卒業生)
⑤希望の歌 洋あおい(卒業生)
6.高世麻央ING
①BEILEVE 高世麻央
②エンデレスラブ 高世麻央・恋羽みう
③One night only 高世麻央・桜花昇ぼる(卒業生)・貴城優希(卒業生)
(桐生麻耶・真麻里都・虹架路万・恋羽みう・白藤麗華・愛瀬光・舞美りら・翼和希・千咲えみ)
④桜の歌 高世麻央
7.エンディング
①見上げてごらん夜の星を 出演者全員(吉津たかし除く)
②桜咲く国 出演者全員(吉津たかし除く)
<感想>
「OSKミュージックスタジオ」は現役の劇団員と劇団卒業生のコラボ。
劇団のOG公演ではなくて、現役の生徒さんの公演に卒業生がゲスト出演するというかたち。
長いOSKの歴史でもあまり例をみないということですが、宝塚でもこういう形式の公演は過去にあまりないかもしれないですね。特に現役さんとOGさんのデュエットなんて夢物語でしょう。昨年退団した蘭寿さんや壮さんが現役の風ちゃんや咲妃さんとデュエットをする…という感じですからね。特に現トップが前トップと夢のコラボなんてありえないです。宝塚でもちえちゃんとみっちゃんのコラボ実現してほしいものですね。
さて今回の公演ですが、トップ娘役牧名ことりさんのファイナルコンサートという副題がついてますが、そのコンサートは昨日で終了。あとは11月の京都南座での舞台を残すのみとなります。牧名ことりさん、あまり拝見できませんでしたが、綺麗で歌が上手くてとても魅力的な娘役さんでしたね。個人的にはOSKで1番好きだった娘役さん。この方がいなくなるのはとても寂しいです。魅力のある人が失われる寂しさは宝塚もOSKも同様ですね。ことりさんの次のトップ娘役さんは恋羽みうさんなのかな?今日、舞台を拝見してるとすごく2人の相性がよく感じましたので…。トップコンビの相性というのはほんと大切ですから。
OSKの歌の祭典ということでどういう曲が聞けるのか楽しみにしてましたが、いきなり最初の曲があやや(松浦亜弥)のね~え?でビックリしました(笑)しかも舞美りらさんの歌が凄い微妙(笑)
セットリストにも書きましたが、①~⑥の曲は超ショートバージョンでほぼワン小節。若い生徒さん2人(翼和希・千咲えみ)の司会で流れるように2曲目、3曲目と続いていきました。じっくり聞いてる間がなかったです(笑)もっとじっくり聞いてみたかったのに…。ちなみに司会の翼和希さん・千咲えみさんは3年目で同期の劇団員だそうです。え~、3年目って超ビックリ!超落ち着いて歌も歌われてたし、司会も卒なくこなされてたのでもっと上級生かと思いました…。宝塚のまどかちゃんじゃないけど、OSKにも魅力的な生徒さんがいらっしゃるんですね。これで3年目って凄い…。
超OGの吉津たかしさんが総合司会とプログラムには書かれてますが、ほとんど司会はされてません(笑)いらっしゃることで総合とみなされてるのかな?司会はほとんど若手の生徒さんがなさってました。
公演はアイドルの曲あり、ミュージカルでおなじみの曲あり、洋楽ありと結構幅広い選曲。曲と曲の合間に何度かトークもあったりしてお客さんを飽きさせません。色々なエピソードをいっぱい聞けてとても楽しませていただきました。OGも含めてOSKの生徒さんはトークがお上手ですね。
最後は出演者全員がピンクのパラソルを持って桜咲く国を歌ってラスト。
OSKと言えば桜咲く国。この曲で公演をシメるのは凄く心地いいですね。
次回の観劇は22日(木)。
梅芸シアター・ドラマシティにてミュージカル「CHESS」を観劇予定です。
安蘭けいさん出演のミュージカル。とても楽しみです。
以上です。
