ブログネタ:昔よく食べていた想い出のお菓子
参加中-------------------------------------
親から与えられていたお菓子は
スナックはカール、えびせんくらいなものでした。
あとは母親の実家が経営しているお店のお菓子ですね。
駄菓子を購入したのは小学校4年生の時。
うまい棒・・・にそっくりのうまか棒というものを
よく買っていました
うまい棒に混ざって売られていたのですよ。
うまい棒に混ざって売られていたのですよ。
私 「うまい棒、ウマー」
と食べていると
友人「それ、うまい棒じゃないから、うまか棒だから」
と素で言われて軽いショックを受けた覚えがあります。
いつからか、うまか棒は消えてうまい棒だけになってました。
いつからか、うまか棒は消えてうまい棒だけになってました。
今でも、懐かしいからとかは関係なく
うまい棒を食べていたりします。
購入ではなくパチンコの景品で(;´▽`A``
景品交換所にうまい棒が無いとションボリしてしまいますね。
一番よく食べていたのは、恐らく母親の実家のお菓子です。
大きなダンボールに、
たくさん詰められたお菓子が送られてくるとワクワクしました。
バームクーヘンやカステラ、焼き菓子におせんべい
モナカにまんじゅう・・・
華やかなお菓子ではなく、地方の地味なお菓子ですが
その辺では売っていない、こだわりの美味しさがあり
一番馴染みが深いです。
3代続いたお店ではあったのですが
この不景気のため、経営が厳しくなり
お店を閉めることを決めたそうです。
あと数年もしたら、
馴染み深い懐かしい味は食べられなくなります。
仕方ないことと思ってもやはり寂しいし、悲しいですし
何とかならないのかなぁ・・・
と考えてしまいます。