誹謗中傷 | あした天気にな~れ!

あした天気にな~れ!

母子家庭一族に嫁入りしたキテレツ体験を綴るBLOGでした(過去形)2009年12月に別居、2010年12月に出産。昨日より今日、今日よりあした、マシになれ♪

あなたのエピソードが、人気作家によってマンガ化されちゃうかも! ブログネタ:あなたのエピソードが、人気作家によってマンガ化されちゃうかも! 参加中
-----------------------------------------------
・・・というネタが珍しかったので参加してみます。

で規約を読んだところ

誹謗中傷を含む内容はダメ

とのこと・・・


で、よく誹謗中傷という言葉を耳に、目にしますが
実際どういう意味なのか、なんとなくは分かってはいても
ちゃんとした意味は知らなかったので調べてみました。

もともとは「誹謗中傷」という四字熟語は存在しなかった。
「誹謗」と「中傷」の個々の意味は以下にあたる。


「誹謗」=対象をそしりけなすこと。正法をそしることにも用いる。

「中傷」=根拠もなく悪口を言うこと。



「誹謗」は根拠あるなしに関わらず。「中傷」は根拠なしであること。
どちらの意味も「悪口」

では「悪口」とは・・・?


人を悪く言うこと。悪態をつくこと・・・



・・・(´ω`;)

そうなると、私のBLOGも含めて
多くの愚痴や毒舌を書いているBLOGは
誹謗を書いていることになりますね。



ということで、このブログネタを書くときのポイント3つ

1.『肌スランプ』になった原因は?
2.そのとき、肌の状態はどんな感じだった?
3.『肌スランプ』や、その原因をどうやって解決した?

の中の(1)にあたる原因が

誰かに与えられたストレスだ

という内容はNGというわけです。




そういえば
ブログネタで「黒星」や「ものいい」をもらった記事の
多くが愚痴系の記事だったように思えます。

さてどうしよう。書けなくなりました。







登録不要&無料のWebコミック「d-comic」
資生堂dプログラムのサイトはこちら
登録不要&無料のWebコミック