とりの王様えらび | あした天気にな~れ!

あした天気にな~れ!

母子家庭一族に嫁入りしたキテレツ体験を綴るBLOGでした(過去形)2009年12月に別居、2010年12月に出産。昨日より今日、今日よりあした、マシになれ♪

昔、劇でやったタイトルは? ブログネタ:昔、劇でやったタイトルは? 参加中
---------------------------------------------
劇よりも演奏会や歌を歌っていた記憶が強いです。

何をやったかな…?(脳内の引き出しをこじ開け…)

と一番古い記憶ですが幼稚園の時にやりました!

色画用紙で作った翼に帽子をかぶって紅雀の役。

内容は

神様が鳥の王様を決めようとコンテストを開きます。
カラスは自分がみっともなくて参加できないと思いましたが
皆が去った後に残った羽を集めて、綺麗に着飾り
コンテストに参加、優勝。
でもカラスだとばれて、みんなに羽をむしられてしまう。

というものだったと…
タイトルは何だったかなぁ?と検索したらありました。
とりの王さまえらび (読みきかせ・イソップ名作えほん)/赤坂 三好
¥1,155 Amazon.co.jp
生まれてはじめての演劇で
みんな最低でも一人一言は台詞がありました。

でも私自身「演じる」というよりも
「ままごと」とか「○○ごっこ」の延長でやっていた気がします。
なので、とても楽しかったですね。

その後もお芝居をしたと思いますが強く記憶に残っていません。

クラス単位で体育館の舞台ではなく
グループ単位で教室の半分を舞台にしたものもありました。

好きな物語をしていいと言われ、うちのグループは物語の選択に
手近にあった国語の教科書に載っていた「ワラビ長者」にしました。

民話らしく「日本むかしばなし」でも放送されていたようですが

長者視点ではなく、村人視点で…
さらに軽い雰囲気にしてギャグぽく…

皆で考えアレンジしたシナリオに観客(他のグループ)ばかうけ。
これはこれで楽しかったです。

もう演劇なんてやる機会はないでしょうね。
あったとしても舞台に立つ勇気はありません(;´▽`A``