ブログネタ:「ほんだし」、どんな料理に使ってる?
参加中----------------------------------------------
「ほんだし」というと義祖母に作っていたお粥を思い出します。
お粥に出汁のもとを入れていることを知った
珠子(義母)さんにはギャーギャー言われました
けどね(A´ω`;;)
白粥は病人が食べるものだと思うのです。
毎日、白粥を食べることは苦痛でしかありません。
私が膵臓を壊した時に
長いこと白粥を食べていた時期がありましたが本当に苦痛でした。
で「お粥」検索したところ、いろんな味のお粥…
雑炊といってもいいほどのものがあることを知り
出汁のもとを使うことを覚えたのです。
義祖母も本当は柔らかい御飯なら食べられたはずなのですが
義叔父がお粥に変更…
ばーちゃんの世話は
俺がするから手を出さないで!
と言っていた義叔父が義祖母に与えた食事は
惣菜コロッケに白粥(上から醤油をかける)
それを見て思わず
私 「醤油をかけるんですか!?
せめて麺つゆにしませんか!?」
と言ってしまいました(A´ω`;;)
卵でも落としていれば、また話は違ってきますが
醤油だけってどうなの!?
醤油粥を残していた義祖母。
私に野菜スープだけ作ってくれれば
あとは自分でやると言って聞かない義叔父。
常に同じ食事だったせいか、どんどん食欲が落ちてきて…
せめて変化つけてあげませんか?
と、お粥に「ほんだし」とシャケフレークやゆかりを入れて
その都度変化をつけることを提案、実行しましたら
義祖母はいきなり食欲が増しました。
だからね
味噌汁に「ほんだし」使っている珠子さんに、
お粥にほんの少し「ほんだし」を使ってギャーギャー言われても
「美味しい!おいし!
」
と言って食べてくれた義祖母の
笑顔がありましたから、後悔とか反省はしていません。
大量に使っているわけでもないし
食べてくれる人が喜んでくれれば
それでいいじゃないですか?
他には味噌汁に野菜炒め
卵焼き、ポテトサラダには隠し味程度の少量を入れてます。
でも妊娠してからは味噌汁だけは
病院側の指導もあり、出汁を取るように心がけています。
極力、出汁のモトも使わないように…ね。
身体がしんどい時は、頼ってしまっていますけどね(A´ω`;;)
母は鰹節を削って出汁を取っていたんですよ。
実家には「ほんだし」はありませんでした。
なのでこういうとき母の偉大さを実感するわけです。
話題のレシピ投稿サイト「mamaごはん」はこちら☆
