義叔父の「お仕事」 | あした天気にな~れ!

あした天気にな~れ!

母子家庭一族に嫁入りしたキテレツ体験を綴るBLOGでした(過去形)2009年12月に別居、2010年12月に出産。昨日より今日、今日よりあした、マシになれ♪

義祖母のお墓参りの帰り

義母、義叔父の従兄弟ヒゲさんの家におじゃましました。


ヒゲさんの奥さん、あっちゃんが迎えてくれました。


あっちゃん「ヒデさん(義叔父)も、もう仕事は再開したかしらね。」


旦那「えっ?おじさんは仕事しているのですか?」


あっちゃん「2月はホテルが休館で

一時的に仕事が無かったそうだけど

3月から開館すると言っていたから仕事をしているはずよ」


義母の話しでは

義叔父の仕事は2月から無くなるので

職安に行かなきゃと言っていた気が…


一時的に…であるなら職安は必要ないかと。

職安で一ヶ月の仕事を探しに行くと言うことだったのかな?

それか、3月からの仕事をみつけてきたとか??


この辺の話は義叔父本人に聞かないと分かりませんね。


とりあえず、普通に働いているようで

またヒゲさん夫婦に寄生もしていないようでしたので

義叔父の件に関しても安心しました。


5月にあるお祭りにはヒゲさん宅に親戚一同が集まるそうです。


ヒゲさんのお父さんが存命時、その集会で義母と大喧嘩し

珠子(義母)はヒゲ宅には出入り禁止

になったそうですが…


珠子さんはいつもどんな血まみれの喧嘩をしても

「死ね!」とか「二度と来るか!」とか暴言吐いても

次の瞬間、それを忘れて猫なで声で擦り寄ってくる人ですから、

きっとヒゲさんの家に「出入り禁止」にされても忘れて(?)

何事もなかったかのように出入りしちゃうんでしょうね。



あっちゃん「こーちゃん(旦那)も、いらっしゃいよ」


旦那「おじさんも来るんですかね」


あっちゃん「珠子さん(義母)も来るわよ


旦那「あー…その時期はたぶん仕事かなー?かお



逃げてる逃げてるかお


私と結婚する前から義母はお祭りに連れて行けと

こー君(旦那)にしつこく何度も言っていました。


今年…その時期が近づいてきた今、


義母「あんたには散々世話かけてきてやったんだから

私の言うことを聞いてもらわなきゃね音譜


と女手一つで子供を育ててきた苦労話を延々と我が子に愚痴り

言うことを聞かせようとする(脅迫に近い)あの珠子さんですから、

義母のこれからの行動は、なんとなく想像がつきますが…