義祖母の「葬儀と納骨」 | あした天気にな~れ!

あした天気にな~れ!

母子家庭一族に嫁入りしたキテレツ体験を綴るBLOGでした(過去形)2009年12月に別居、2010年12月に出産。昨日より今日、今日よりあした、マシになれ♪

義母から電話がかかってきましたが

義祖母の葬儀や納骨のことの報告は二の次で

自分のこと(心情)ばかり30分以上語っていました。


その中から、旦那が聞きだした義祖母の最後です。

いやもう…義祖母に関して話してくれたもの全部かお



義祖母の死に

義母の従兄弟であるヒゲさん夫婦も駆けつけてくれたそうです。


そして葬儀…喪主は義叔父

義母はひたすら泣いていてダメだったそうです。


火葬…

義祖母の骨が全部しっかり残っていたそうです。


納骨…

おぼんに行った誰も入っていないお墓に義祖母が一番乗りです。

ヒゲさん夫婦とヒゲさんのお姉さんスイさんが来てくれたそうです。



義母「 義叔父とヒゲ君とで

必死で墓石を動かしてね!


骨壷を割って


骨を土にまいたかお






・・・Σ(´□`;)ぇ?




私の父は散骨でしたが、祖父と母の納骨をみています。


墓石に故人の名前を彫るから

石屋が墓石を動かしてくれるものだと思っていました。

素人さんが動かすと欠けてしまう可能性があるから

玄人さんに任せるのが一番だと聞いた覚えが…


そして…


宗派によるのかもしれませんが

私の祖父は骨壷のまま、

母の時は骨壷がいっぱいになったからということで

骨壷から骨を袋に移してお墓に入れていました。



思わず

骨壷 割る


でグーグル検索しましたチョキ

義母のことだから…と疑ってかかってしまいましたかお

旦那は、それ以上つっこまず…

つっこまないと自分語りを続ける義母…

旦那は聞きたいことは聞いたので、電話終了。




旦那「普通、骨壷のまま納骨じゃないのか?かお


私 「うちは袋に入れていたよ…?かお(検索中…)

あ!骨壷を割って骨をまく地方があるみたい」


旦那「ホーンかお


私 「墓の下がコンクリートで固められているときは骨壷のまま納骨。

土の場合に骨壷を割って遺骨をまいてもいいって。


骨壷は粉々に砕いてまくみたい。


そうすると土に返りやすくなるが

先祖の骨が全部混ざるので

誰の骨なのか分からなくなる。


お墓の引越しもできなくなるって…

土と骨も混ざっているだろうしね…そりゃ無理だかお




墓標のある散骨みたいですね。



骨壷を割るのがちょっと不思議ですが…

かお.。oO(骨壷って土にかえるの?)

義祖母の実家(現在ヒゲさんが継いでいる)お墓は

昔ながらの土葬(火葬した骨をそのまま)のようで…

土の上に木の柱、石の柱がたっているような墓でした。

だから骨壷のまま納骨という考えは無いのかもしれません。


納骨もいろんな方法があるのだなぁと勉強になりました。


これで義母の電話ネタは終わりです。ネタの提供…

本当にありがとうございましたモキュ



旦那の時間ができたら義祖母のお墓参りに行く予定です。

義母に会いませんように…かお








というか、義母ネタ記事になるとアクセス数が激増しますね。