主役になってみる | 素のまま綾の写真ダイアリー

素のまま綾の写真ダイアリー

日々感じたことを写真を通じて伝えます

今日は、趣味でやっているボイトレの発表会、
その名も度胸試し大会に初出場。

軽い気持ちで参加すると言ってからほどなくして、激しく後悔した。

自分で決めたことを後悔することは今までもよくあった。なんなら決意を簡単に翻して、理由をでっち上げてまでやらなかったことも沢山ある。

でも今回はやりたかった、どんな結果になろうとも。たとえ失敗して歌詞が飛んだり歌い直しても、それで死ぬわけじゃない。

でも仮病を使っても逃げ出したい気持ちは今朝家を出るまで続いたし、何度友人達に「こわいー。不安!」と言ったかわからない。


【主役になってみること】
年齢的に、後輩を持ったり若い人のサポートをするような役割が求められるようになってきた。「仕方ないことなのかな…」。
虚しい気持ち、やるせなさ、、、。

自分の人生の主役は自分だけど、自己責任という言葉は好きじゃないし怖かった。どこかで他人任せ、世間の常識やルールを守っているから大丈夫と自分に言い聞かせていたように思う。

ボイトレ発表会は、まさに主役になる体験だった。スポットライトが当たる中、人前で歌う。
手も足も声も震え、片手で持てるはずのマイクは、両手で持っても震えてる状態。「こんなはずでは…」。伝えたい事がある自分。見てもらいたい自分。目立ちたい(?)自分。様々な自分の一面を知った体験でもあった。


自分の人生の主役は自分。
アタマで理解するだけでなく、身体でも分かったかな。

カッコ悪い部分やまだまだ改善できそうな部分も見つかった。それらも含めて、次の機会があれば、見てもらおう、私を支えてこの場に導いてくれた人たちに。

ピアノの生伴奏+ハモってくれた先生はじめ、
励まし支えてくれたたくさんの方々の存在。
緊張を和らげてくれてくれた他の出演者の方々。
知恵熱も出ず、無事に出場できたこと。
取り組んでみようと思った自分。


小さなチャレンジを続けていく事が、大きなチャレンジへの取り組みにも躊躇なく進める道と信じて。


写真は、帰り道で見た桜🌸。綺麗だった。
それと、出場者に配られた先生達手作りの参加記念品(缶バッチ型の鏡)。
〝grow up🌱〝。
うん、成長する伸び代たくさんある!


諦めずに成長したい💡❣️

{92ED8FC1-BEB9-4B89-8663-C5AF5DC17C95}

{4338A845-B5BD-424B-9552-41D6CBEFFF64}