2025秋の帰省
2週間ほど実家に帰省していました。
お盆の時期は暑く、年末年始は寒い実家。
マンションでの生活に慣れてしまったわたしは、
実家の冬の寒さに耐えられず、且つ子ども達が風邪ひかないように体調管理するのが大変なので、
ここ数年年末年始の帰省は控えてまして。
帰省はGWと秋がベストだと思っています。
とは言え、季節の変わり目。
今回の帰省、半袖で行ったのに急に季節が進み、急遽子ども達の長袖、長ズボンを買う羽目に![]()
最小限の荷物で行ったのに〜悔しい!
外遊びには絶好の気温で、天気の良い日は公園へ出掛けて思いっきり遊びました!
田舎の公園はとにかく広くて、遊具も巨大。
平日だったので人も少なく、息子も大満足!
娘も靴にも慣れて、歩けるようになりました。
じぃじの畑で芋掘りしたり、ミミズに触れたり
恒例の西鉄電車を見に踏切まで散歩したり。
パパに会えない寂しさを抱えつつも
普段できない経験ができ、充実した秋休みを過ごせました。
わたしの両親も高齢になり、帰省の度に
『あと何回会わせてあげれるかな…?』と思います。
帰省の頻度は多くないですが、少しでも楽しくて温かい思い出が残せるといいな。
延長です
7月から娘も保育園に入園させて、復職する予定!
だったけど、息子が通う保育園の0歳児クラスに空きがなく、育休延長となりました。
まぁ、最後の育休と思えば、出来るだけ長く一緒にいたいと思う反面、家計に余裕はなく、息子と違う園に申し込むか?とめちゃくちゃ悩みました。
『復職してやっていける!と思う園だけ記入ください』
ハローワークの方に言われた言葉で決心がつきました。
息子と違う園に通うことになっても、
“がんばれば” “なんとか”
やっていけるかもしれない。
でも、その皺寄せは子どもたちにいくし
わたしと夫の負担も大きい。
と判断して、育休延長。
上司にもお詫びして、会社の手続きもやって
給付金延長の申請も速やかに対応していただき
今年度中の育休が決まったわけですが、、、
給付金が振り込まれない![]()
![]()
![]()
7、8月分が9月に振り込まれると見込んでいたのですが
ハローワークの業務が立て込んでいるようで
支給が遅れているとのこと。
そんな状況で、住民税の支払いが…![]()
まじで家計が苦しい。
貯金が目減りしていくーーー![]()
物価高も続くし、節約生活ですね。
世界陸上と埋め合わせ
終わりましたね〜世界陸上。
これまでほぼ興味なかった世界陸上ですが
東京開催で、織田裕二カムバックのスペシャル回ということで、まんまとTBSの策略にハマり、見ておりました〜
いやぁ〜世界レベルの超人たち、同じ人間とは思えない。
夫は酔った勢いで観戦チケットを2日分取り
1日は休日に息子を連れて
もう1日は平日夜に友人と
現地に行かれましたー。
現地観戦した夫とわたしでは温度感違うにも関わらず、感動を共有しようとしてくる。
気持ちはわかるけど、ついに言っちゃったよね。
『わたし、現地観戦してないんで!』
平日観戦の日、ワンオペでお風呂、晩ご飯、寝かしつけやったのに、土日になんの埋め合わせもないから、イラっとして。
お土産に買ってきてくれた足長キティちゃん。
ひとまず、かわいい。





