3歳息子のトイトレ事情
昨年夏にゆる〜く始めたトイトレ。
里帰り出産中で、一緒にいる時間も長いし、トイトレ始めるなら夏でしょと思って始めてみた。
息子が好きなプラレールとトーマスのトレーニングを購入!
このトレパンで気分を乗せて、いざ!
トレパン初日、しつこいくらいに、
『おしっこ教えてね〜』と言っていたので
初回は成功!いい調子〜♪と思ったのも束の間。
次のおしっこで失敗。
若干神経質な息子は、濡れたパンツの感覚が嫌だったようで、トレパン拒否。
しばらくトレパンの出番がないまま時は過ぎ…
下の子が産まれ、息子のトイトレどころではなくなったので一旦トイトレステイ。
さて9月末、里帰り出産を終え、自宅に戻り
また保育園に通い出すと
同じクラスの子達のパンツ率が一気に増加!
わたしも息子も忘れかけていたトイトレを、お友だちと先生が後押し。
『始めたら、早いと思います!』と先生。
『わたしもそう思います!』とわたし。
一方で本人は漏らした時の感触がトラウマになっていて、なかなかスイッチ入らず。
オムツがいい!の一点張り。
『なんでトイレに行かなきゃいけないの?』との質問に、正解を伝えられず。
わたし自身、小学高学年までおねしょしてた身なので、息子のトイトレも焦らず、本人の意思が一番大事だと思って、息子のやる気を待つことに。
年末年始、保育園の先生に『おパンツ練習してみてください〜』とプレッシャーをかけられ、お休み中に幾度となくおパンツ誘ってみたけど、やっぱりオムツがいい、と。
えぇ、想定内です。待ちましょう。
(もう、来年の夏でいいとすら思ってました。)
そして2月、
『午前中おパンツで過ごしました〜』
『お昼寝までおパンツで過ごしました〜』
お迎え行ったら『今おパンツです〜』
と日に日におパンツで過ごせる時間が増え、3月には、保育園にいる間はおパンツで過ごせるようになりました!
その間、汚れ物を持ち帰ったのは数えるほど。
すごい!やっぱり始めたら早かった!
家では、頑張りたくないのか、トイレが面倒なのか、『オムツがいい』と言ってオムツで過ごしますが、全然それでいいんです。
(保育園のおむつサブスク分の出費がないだけで、ありがたいよ!)
家でのおパンツ生活は気長に待ちます〜![]()
