不動産営業人材募集を無料求人サイトでやってみる
4期目開始を前に、不動産仲介の収益力を強くしたい!と思い(売上がまったく伸びていないので…)
どこの企業も人手不足の中、2年ぶりに求人をすることにしました。
前回はハローワークのみでしたが、今回は核となる即戦力人材が欲しいので
それ以外の方法を試してみます。
業務委託または契約社員の募集です。業務委託はお金だけになりそうなので迷っているのですが。
ビズリーチの人に話を聞いてみる。リクルート式との違い。
まずは、最近テレビCMでよく見かけるビズリーチの人にお話を伺いました。
人材紹介ではリクルート式が当たり前になっているそうですがそこに一石を投じたのがビズリーチだそうです。
簡単な違いは、
リクルート式が、仲介が企業と求職者をマッチングさせて、成果報酬を得る。仲介の都合で決まる場合も多い。
新しい仕組みが、直接マッチング(企業が登録者へスカウト出す)で期間を限定した固定費用+成果報酬みたいです。
前者が年収の3-4割(例えば400万円で採用出来たら、120万円~160万円のコスト)
後者が最低でも150万円くらいのコスト。
会社としての知名度、ブランド力も魅力的な事業内容もなく、資金力もない当社にとっては時期尚早だな、と思い
利用は見送り。リクルート式の方の話も聞いてみたいが、的外れな人ばかり紹介されてもなぁと躊躇しています。
無料で求人掲載ができるスタンバイとIndeedに求人登録
とは言え時間だけが過ぎていくので、
とりあえずは、ビズリーチ社が提供している無料の求人サイト『スタンバイ』に登録してみることに。
ついでに同様のサービス『Indeed』にも登録。
あとは、これから自社ホームページにも求人を出し、仁王に掲載してもらおうと思います。
無料サイトでどこまでできるのか楽しみです。
スタンバイとIndeedは広告も出せるようなので、まったく反響がないようであれば試してみたいと思います。
結果の程はこのブログでお伝えします。
もっといい方法があれば、教えてくださいませ<(_ _)>
私が他にやっていることとしては、
飛び込んできた各業界の営業マンは追い返さずに、戦力候補としてちゃんと話すようにしているなどです。