6/19の夜
紡(つむぎ)が脱走した。

19時の夜ご飯のときは確かに居た。

19時半頃も居た。
(私たちが夜ご飯を食べ始めた頃。)

私たちが夜ご飯を食べる時、
いつも竜と紡は近くにいる。

竜はテーブル近く。
紡はソファーの上。



20時半頃になって、娘が言った。


娘『あれ?紡は?』


そういえば私達が夜ご飯食べてる時見てないかも。


名前を呼んでも姿を見せない。


ソファーの後ろにある窓から風が入ってくる。


まさか。


カーテンを開けると網戸が開いていた。


窓から顔を出して紡の名前を呼ぶ。


つむぎー!


応答がない。


娘と外に探しに行った。


つむぎー!つむぎー!


何度も名前を呼んでも応答がない。


何も聞こえない。


一旦、娘と家に戻った。


今度はご飯の袋を持って、私1人で探しに行った。


紡は食いしん坊だから、いつもご飯の袋を
ガサガサと音をたてるだけで走ってくる。


いつものようにご飯の袋をガサガサしながら
家の近くを歩いた。


つむぎー!つむぎー!


やっぱり何もない。


娘を家に1人にしていたから、
あまり長い時間探さなく、家に戻った。


娘『家の中で飼ってる猫は
戻ってくる確率0に近いんだって。』


留守番中、ネットで調べた娘。


私『引越したばかりだから家分からないしね。』


この時点で22時頃。


網戸を開けて0時頃まで起きてたけど
紡は帰ってこなかった。


翌朝6時過ぎに起きて、
またご飯の袋を持って家の周りを確認した。


毎朝6時半になると、
(朝ごはんちょうだーい)と鳴く紡。



でもこの日の朝はどこからも鳴き声が
聞こえなかった。



お昼休憩中、家に戻ってきた。


帰ってきてるかな?と期待したけど
やっぱり居なかった。


網戸にして待ってたけど、帰ってこなかった。

休憩時間が終わりに近づいてきたので
職場に戻った。




(どこ行ったんだよ。)




仕事が終わって、娘を学童に迎え行った。


娘『紡、帰ってくるかな?』


私『うーん、どうだろうね』


家に着いた。紡はいない。


その日も寝る直前まで網戸にしたけど
何も聞こえなかった。


紡が脱走して1日が経った。


紡と住んで約8ヶ月。


寂しいな。