先月、家庭科の授業で
初めて調理実習をしてから
料理に興味を持った娘。




初めての家での料理は
スクランブルエッグ





次は

ハムエッグ





次は

ツナポテトハンバーグ

(写真撮り忘れたけど美味しかった)



次は

ハニーマスタードチキン

(これも写真撮り忘れたけど美味しかった)



本日は

ポテトベーコンバター醤油青のり炒め






自分で作ったからか、

『美味しい美味しい』言いながら全て完食


でも実際本当に美味しい爆笑



基本、料理サイトを見て

自分が作りたい料理を決める



家のコンロはIHコンロだから

学校のコンロとは違って

火加減が難しいときもあるけど

それも勉強!



将来一人暮らしや同棲、ルームシェアしたときに

最低限料理が出来る人になって欲しかったから

家庭科万歳🙌



強制でやらせるより

興味を持つまで待って良かった照れ



ジャガイモ4個の皮をピーラーで剥くのに

20分近くかかってるけど、

急かすことはしない



最初は誰でも時間かかるし、怪我されたくないし、

興味無くなったら嫌だし。



やり易い方法や包丁を下に押し切りではなく、

前に押しながら切る等のアドバイス的なことは言うけど急かすことはしない。



部下に教えるときと同じで


『速さは自然に身につくから

丁寧に怪我しないようにやることを意識して』


と娘に伝えてる。



一つだけ約束事


『ママが家にいない時は料理禁止。

1人で料理するのは中学生になってから。』