子供を預けて、1人で行くのは迷ったけど、


義両親は孫を凄く可愛がってたので、


傷つけるようなことはしないだろうと思って


私は1人で離れた。


このとき子供は2歳手前。


ママと離れて不安だったろうか?


あまり気にしなかったろうか?


いくら考えても


このときの気持ちは子供にしかわからないだろうな



元旦那さんの実家は海に近い場所にあったから、


海が見える大きな駐車場に車を停めて


連絡が来るのを待っていた。


すでに暗かったから、


海は良く見えなかったけど、


窓を少し開けていたから、


波音が聞こえたのは覚えている。



2時間くらいして連絡があったので、


迎えに行った。


子供は少し眠そうだったな。


元旦那さんはいつもと変わらず。


義両親は孫とバイバイして寂しそうだったな。


帰りの車の中は誰を話さず。


子供はチャイルドシートの中で寝てた。


家に着いて


元旦那さんは子供とお風呂に入ってもらって、


私はその間に家事の残りを。


その日の夜は、皆んな、すぐ寝た。



次の日


元旦那さんは仕事休み。


私も休み。


再度離婚の話をした。


私は本気だ。


離婚届を渡すから書いて欲しい。


もう疲れた。


お金の面は、バイト掛け持ちするから大丈夫。


ただ養育費は3万欲しい。


それ以外はいらない。


私はこのままこのアパートで住むから、

元旦那さんは実家に帰って欲しい。


それだけを伝えた。



翌日、元旦那さんは実家に帰った。

離婚届はまだ書いてくれなかったけど。



その後も荷物は時々アパートに取りに来ていた。

鍵はまだ元旦那さんが持っていたから。



7年近く付き合ったのち結婚した人だから、

性格は良く知っている。

悪い事はしない人。


だから合鍵を持っていても

気にしなかった。



そんな生活が1ヶ月くらい続いたかな?



やっと離婚話に決着がついた。




続く

 




人間みたいに寝る愛犬