今日は娘の始業式


小6になった。


早生まれで、同級生の中でも小柄だった娘。


今では、学年の中でも身長が高い方に。


私とも同じぐらいの身長に。


まだまだ伸びるかな?


春休みが終わりに近づくにつれて


クラス替えが気になっていた娘。


好きな子と同じクラスになれるか?


仲良い友達と同じクラスになれるか?



出勤前に


娘を通学の為、叔母の家に送っていく車の中でも



クラス替えにドキドキしている娘。



私まで気になってしまい、勤務中もドキドキ。



仕事が終わり、


学童に迎えに行くと、


娘がニコニコ。


その顔で、望んだクラス替えになれたのだと確信。



案の定



『〇〇君と〇〇ちゃんと同じクラスになれた!』


と娘は嬉しそう。


私も


『小学校最後の1年楽しく過ごせそうだね!』



それを聞いて娘は、うん!と返事。



『じゃあ塾に送るね!』



それを聞いて娘は、うん。と返事。



喜怒哀楽がはっきりした娘に育った笑



今のところ、素直にすくすく育ってる



と思う。



来年、中学生になったら



反抗期がくるのか?



身長は抜かされるのか?



ママより身長高くなったら、



『家に虫出たら取ってね!』



反抗期が来たら


『自分で金を稼いで、自分で暮らしていけるようになってから反抗しなさい!』



と伝えてある笑




どうなるのかな?






幼き日の娘