前回、上棟終わった!でも不安!!!!

的なのをその時のテンションだけで書きましたが、今回は上棟当日の話です。

順番めちゃくちゃですが、備忘録として書きたいと思います。


















8月も後半に差し掛かろうとしている頃、上棟の日を迎えました。

連日雨が続き、上棟当日も雨天が危ぶまれており不安な日々を送っていました。

幸い当日には雨も止み、曇り時々晴れ!とても暑い!!!という、晴れて良かったものの些か大工さん泣かせの1日でした。



















当日の朝、起きて身支度をしたらまず大工さん方への差し入れの準備をしました。








冷蔵庫の中



殆ど飲料で埋まっています。

チラリとビールが見えてますが自宅用です。

知人からジョッキ缶を頂いたのでワクワクしながら飲むタイミングをうかがってます。








差し入れとしてペットボトル飲料を用意しました。

どれくらい用意すれば良いのかわからなかったので適当に買いました。

ちなみに用意した飲み物は




コーラ(派閥があるといけないのでペプシとコカコーラ)

スポドリ(派閥があるといけないのでポカリとアクエリ)

コーヒー(ブラック微糖、ブラック無糖、ラテ)

お茶(麦茶、緑茶)

炭酸飲料(三ツ矢、レモンスカッシュ、その他)

オロナミンC

ソルティライチ

キレートレモン




これらを一通り冷蔵庫で冷やしていました。

前日までに用意した差し入れを、この日の為に用意したクーラーボックスに詰め詰め。

保冷剤も買っておいたので凍らせてセットしてます。

暑さ対策に凍らせたゼリーも入れたのですが、売れ行きは謎です。

スポドリやキレートレモン、ソルティライチ、炭酸系は売れ行きが良かったように思えます。

オロナミンCだけは別口で差し入れました。






セットしたところの写真は取り忘れました…!!

飲み物は20本程クーラーボックスに入れたのは覚えてます。













次に食べ物の差し入れです。






私の好きなもので構成しました。歌舞伎揚美味しいですよね!
甘いものは夏の暑い日なのでチョコレートが難かしく、散々悩んだ結果パイの実とカントリーマアムにしてみました。
あとは、暑いので塩タブレットを2種類用意。
これらを100均で買ってきたプラケースに入れました。










隙間が空いていますが、この隙間には


スッキリするシートとアルコールウェットティッシュ、スースーするタオルシートを詰めました。

何をどうすれば良いのかわからなかったので数種類買いました。

余ったらその時はそのときかなって…💦








バタバタしながらこの2箱を持って現場に向かいました。

















もう始まってるー!!!!

早めに行ったつもりでしたが既に作業が始まっていました。

大きくないタイプのクレーン車も来ていました。

ふぇー…と眺めていると警備の方が気を利かせて、現場監督を呼んできてくれました。









事前に担当の監督ではなく、新人さんが就くとお聞きしていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが

しっかりと上棟の作業をしてくださっていました!

作業中ということもあり、ご挨拶して差し入れを渡したら即退散しました。

















当日はお弁当も用意しました。

幕の内、お肉、丼物…色々と考えました。

何日も悩んだ結果、夏だし塩分があってスタミナがつくものをしっかりと食べていただこう!という結論に至りました。

そしてスタミナといえば焼き肉!肉は正義!!力こそパワー!!!と言うことで焼肉弁当に。

幸い最寄駅近くにお気に入りの美味しい焼き肉屋さんがあるのでそちらでお願いすることに。

お店に直接伺って予約出来るか聞いてみたところ、普段は予約を受け付けていないそうなのですが快くOKして頂けました!

ありがとう!!!!本当にありがとう!!!!!!









そうして手に入れたお弁当がこちら。



写真下手くそなのでアレですがマジで美味しい。

見た目以上に大ボリュームで、お肉と白米が沢山入っています。

お肉は柔らかく、臭みもない美味しいお肉です。

焼き肉のタレも容器にたっぷり入っていました。

お惣菜も和食でお肉で濃い味になった口の中を和らげてくれました。







えぇ、自分達の分も買って差し入れした後車の中で食べましたとも!!

美味しかったです!!!!!









美味しかったのですが…1つ重大なミスをしていたことに気づきました。














値札付けっぱなしで差し入れちゃった\(^o^)/

相場は分かりませんがケチって思われてませんように…!







あ、あとアイス類もこの時に差し入れしました。

某アイスかクーリッシュで悩みましたが、手が汚れない事やごみ捨てが楽な事からクーリッシュに。

召し上がって頂けたかは謎です。喜んでもらえてたら嬉しいのですが…









ちなみに家の方は2階部分が顔を出していました。



















お土産です。

色々と見てみたのですが何が良いのか分からなかったのでよくお見掛けする、ビールとおつまみの組み合わせで用意しました。



ビールの銘柄はヱビスビール!
私の実家では割と縁起物としてお渡しします。
好みの問題で言うとクセのあるヱビスビールよりもアサヒビール等の方が良いとはお聞きしますが…何となくヱビスビールにしちゃうんですよね😄💦
おつまみはセレクションシリーズが結構好きなのでこれにしました!
ちなみに私の好きなおつまみは生ハムとチーズです。あとおやつカルパスも好きです。







あとは、暑い中お疲れ様ですの気持ちで入浴剤を…
夏バテ防止用と、疲れが取れるやつです!






一応、全ていらなくても人にあげられるものを選びました。








ちょっと物足りない気がしたの和菓子屋さんのあんドーナツと近所のケーキ屋さんのクッキーを。


15枚程入っているクッキーです。

私が食べたい!!!!!!!と言う気持ちをグッとこらえて袋に詰めました😭



ここのケーキ屋さんはモンブランがおいしいんですよ。

バタークリームがふんだんに使われいて…!口の中でマロンクリームとバタークリームが絶妙なバランスで混ざりあって(以下略)








あとは手書きのお礼状を入れて封をして完成。








お土産はいつ渡すべきなのか全然わかっていないのですがお昼の休憩時間に渡すのが良いのかな???

って思ってたら家族に

「邪魔になるよ??作業終わってからの方がいいよ」

と言われたのでそうしましたが、普通に警備の方とクレーン車の方が帰ってしまい間に合いませんでした。










あーあーあーあー…🙃💢









申し訳なく思いつつ現場に残っている大工さん、新人さん方にお土産をお渡ししました。

残っている分は営業さんと現場監督に渡して下さいと新人さんに預けました。

パシらせてごめんね新人さん…。

それでも2袋余ってしまったので、私の両親に進呈しました。







3時頃には屋根もついてました!

良いお天気です!!







焼肉弁当は皆様に喜んでいただけたみたいでした。

他の差し入れとは反応が違いました。

大工さんとすれ違う度に「お弁当美味しかったです!!」って言って貰えました。











あと大工さんの一人が、他の大工さんに塩タブレットの大切さを力説していました。喜んでくれていたみたいで嬉しかったです。























そして上棟式なのですが我が家では行わず、代わりに簡単な四方お清めをしました。

上棟式は予算が…でもやりたくないわけでもないし…と悩んでいた現場監督が提案してくれました。

神主さんは呼ばず、四方の柱に塩をドーン!お米をバサー!!お酒をドバー!!!とやるだけのお清めです。

なのでお金も掛からない!!との事なので喜んで採用しました。

塩は地鎮祭で頂いた四方に撒く為の塩、お米は家族の実家で作ったお米、お酒は富士住建から頂いたお酒でした。

なんか強そうな布陣です。





まずは玄関にお塩とお米を撒きました。

撒いた所に棟梁がお酒を掛けてくれます。

これを東西南北の柱にもやりました。

家族が頑張ってくれていたので私は後ろから見ているだけでした。

ちなみにぶちまけた塩やお米の片付けは富士住建の方でやって貰えるそうです。助かる!









帰り際に地鎮祭の時に頂いたお札を渡しました。

こちらは家の高いところにある柱に付けていただけるそうです。








そんなこんなで上棟は無事に終了。

暑い中大工さんや新人さん、警備の方々、皆様本当に頑張って下さってありがたい限りです。

感謝してもしきれません。



良い家になると良いなぁ。




















家に帰って一息ついた頃、1本の電話が。





新人さんでした。




「ケースとクーラーボックスが置きっぱなしになっていましたので回収しておきました。次回富士住建に来るときにご連絡頂ければお渡しできます。」

ひゃあ!神かよ!!!






あ、焼肉弁当のゴミも回収するの忘れてた…

虫とかわかないかな…わいたら嫌だなぁ…







少しでもこのブログがお役に立てたなら幸いです!


富士住建では紹介制度があります。

初回ショールーム見学時に「すのこ」の紹介とアンケートに書いて頂けると割引とオマケみたいなものが貰えます!

連絡は不要です。

お礼は相談に乗ることくらいしか出来ませんが…💦


宜しければご利用下さい✨