わぁ…お久しぶりのブログです。
ここ数ヶ月本当に忙しくて、ブログのネタはあれど書けませんでした。
現在、色々と家の仕様を決めている最中です。
度重なる予算オーバーが原因で、ゲンナリしております。

水道関係の追加工事でちゃったのが原因です…くそぅ…


そのことについてはまた後日書こうと思います。

今回は、土地の決算してきたよっていう全く役に立たないであろうただの日記です。

土地所有権が移ったらやるべきことも書いてます。











6月に入り、土地の決済がありました。
実は今回が土地の売主さんとの初顔合わせです。
というのも相手方がご高齢で、こちらまで来るのが困難とのことで
今までは不動産屋さんが仲介に入って動いてくれていました。
あ、結局土地と建物で分けてローンが組めるそうなのでそうする事にしました。






決済当日。ドキドキしながら銀行へ行き、受付の人に事情を説明。
2階のローン相談窓口に通されました。



見覚えのないフロア…この後どうすれば?
と不安になっていたのですが、全然違うところに通されていた様で受付の人が嘘みたいなダッシュで追いかけてきました。
銀行の人も走るんですね(?)







今回ローンを組んだ銀行はメガバンクなのですが、なんか緩くてビックリしました。
ローンの打ち合わせの日は、担当者がおらずなぜか偉い人が対応してくれたり…大体雑談でしたががががが。
出張で九州行った時の話は自分の小遣いでもう一泊して遊んで帰る話と、建売買って後悔してる話。
質とかではなく、生活スタイルに合わない間取りだったそうです。
あと水回りを奥さんの意見優先しなかったせいで永遠に恨まれている話でした。
水回りは奥さんの意見反映しないとダメだね〜!って笑っていました。








と、話は戻りまして売主さんとの顔合わせです。
ダッシュで追いかけてきた受付の人にすごい勢いで謝られ、
1階の住宅ローン専用のスペースに案内されました。




「おはようございます。」



緊張しながらとにかくペコペコするすのこ。
ペコペコ水を飲むおもちゃありましたよね、あんな感じでした。
ドリンキングバードすのこです。
明るくて優しそうな売主さんと少しお話しをして真面目な話をして終わりました。
1時間程でしたかね、えぇ。高い買い物しちまった!!という気分でした。
売主さんに思ったより若くてビックリ!って言われました。ムフフ(お世辞だよ)
サインを4つほど書いて、説明を受けて終わり。
意外とあっけなかったのですが来月末から地獄のローン返済です…ひぇぇ







さて、土地の所有権が移ったのでやらねばならないことがあります。








そう…




除草剤撒いて、殺虫剤撒く作業です。




着工までに雑草生えたら大変ですからね!

草木も生えない不毛な土地こそ私が求める土地なのですが、それとは関係なしに除草剤だけでも撒いておいた方が良いです。










というわけでホームセンターで40坪分の除草剤と殺虫剤を買いました。

なるべく安価で雨が降っても大丈夫なやつを探しました。




 

 

 

 


40坪分で丁度5000円でした。たまにチラシ特価にもなっています。

私は今回、粉末タイプのものを使用しました。安心と信頼の粉末タイプです(すのこ調べ)

効果の程ですが、撒いてから雨降って晴れてと雑草が育つのに最適な環境でしたが1ヶ月ほど経った今でも草一本生えていません。

本当はすすきも枯らすタイプがお勧めなのですが、これから残土云々もありますので今回はこれくらいのものにしておきました。











撒くならば周りの人に見つからない様に、次の日の早朝に撒こうと思っていました。






こうして迎えた翌日。
休みの日に早起きちゅらい…と思いつつ頑張って起きました。
朝は曇りで昼頃から小雨らしいのでいそいそと現地に向かうすのこ。




さーてまずは除草剤からじゃ根絶やしにしてくれるわお覚悟!!!






「あら?今度越してくる方ですか???」





見事に見つかる。




ゴミ捨て途中のお向かいさんとお隣さんに見事に見つかりました。









「あっ、あっ、あっ(吃るコミュ症)はい。すのこと申します。しばらく工事などでご迷惑をお掛けしてしまうかと思います。よろしくお願いします。」
予想外の出来事ということもあり、ここでも完全にドリンキングバードすのこになってます。
もう緊張してしまって何言ったか覚えてませんが多分挨拶できただろう…
できてたよね??お願いできていて…(切実)







そんなこんなで土地に除草剤と殺虫剤を撒いて逃げるように退散したのでした。
裏の家、境界付近のヤツデとかがすごいので除草剤ぶち撒きたかったけど我慢しました。








ちなみに数日後には地盤調査が入るらしいので震えてました。
地盤改良のことも書きたいなと思います。